今年のみかん、もう食べた?

 

今年のは・・・まだ。

 

昔は静岡に親戚がいて、送ってくれたものでした。

 

木の箱でね。

 

文化の日ということで、伝国の杜の博物館が無料だったのです。

 

今やっているのは「伊達氏と上杉氏」

 

政宗公は筆まめですね。

 

「ふきんが硬くて、柔らかくして~」って手紙がカワイイ。

 

「ふきん」と平仮名が嬉しかったです。

 

でも、殆ど読めない!あはは

 

くずし字の勉強したことがありますけど、

 

1年かけて何ページ進んだのか・・・

 

馴染みがないと難しいですね。

 

ということで、戦国の文化に触れ、

 

新聞で見て、確認したかった桜に会うため上杉神社に。

 

なんでも、米沢商工会議所が「三春滝桜」の子孫樹を

 

米沢市に寄贈したのですって。

 

三春と言えば、愛姫の故郷ですね。

 

それで、政宗公生誕の地の碑の向かい側に植樹されたそうなのです。

 

 

向かい側って天地人像があるはずでは?と思い、不思議だったんです。

 

行ってみたら、斜め向かい側でした。

 

来年の春が楽しみ!!

 

まわりの紅葉はこんな感じ

真っ赤な紅葉を背負う謙信公

 

天地人像は仲良く二人なので後ろ姿も楽しそう。

 

その向かい側に政宗公生誕の地の碑

鷹山公も紅葉鑑賞中

 

この後、私は南陽市へ!

 

続きます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今の愛の武将隊さんですと、伊達軍と上杉軍が合うということは、
 
殿と実頼様、政宗様と小十郎様のご出陣ならありますね。
 
いつあったか、というと・・・えーと
 
今の方々で、初めて拝見したのは、8/27の上杉神社でしょうか。
 
景勝公と実頼様
 
政宗様と小十郎様
敵対する軍なので、刀を交える演武もあるのです。
殿の威厳
 
実頼様の愛嬌
小十郎様の真摯さ
政宗様の華やかさ
上杉軍+伊達軍は面白いです。
 
もっとこの組み合わせの出陣があればいいのに。
 
昨日は、ブログの保存や投稿が出来なくて酷い目にあいました。
 
ペタしてね
 
今日は早めに上げときます。
 
みなさま、今年のみかんは召し上がりましたか?