100年前と100年後、どっちを見たい? ブログネタ:100年前と100年後、どっちを見たい? 参加中

私は100年前 派!



子供だった祖父の頭をなでてみたい。


大正四年、何があったかというと、


 対華21カ条要求提出

 大正天皇即位礼

 大戦景気始まる

 大戦景気で成金続出

 軽井沢で別荘の分譲開始

 東京の女学生の間で写真撮影が大流行

 日本初の女性駅長誕生(南海電鉄芦原駅)

 日本ーハワイ間の無線通信試験に成功

 大正天皇、葉山御用邸で自動車に乗る(歴代天皇初の快挙)

 稲田竜吉、井上泰、ワイル氏病病原体スピロヘータを発見

 飛行船「雄飛」完成

 上高地の焼岳が大爆発
 大正池出現

 大リーグ「タイ・カップ」、1シーズン最多盗塁記録96を樹立

 第1回全国中等学校野球大会開催
 京都二中が優勝

 目黒競馬場で日本初の自動車レース
 ロサンゼルス在住の日本人がレーシングカーチームを作り4台の車を持ち込み競技


国際

 独のツェッペリン飛行船、初の英本土空襲

 ドッガー・バンク沖海戦で、英海軍、独巡洋艦ブリュッヘルを撃沈

 独軍、ベルギーの古都、オステンドの近くのイープルで世界初の毒ガスを使用
 (第一次世界大戦)

 トルコ、アルメニア人175万人の追放を開始
 60万人、メソポタミア砂漠で飢死

 独の潜水艦、英の客船ルシタニア号を撃沈
 1.000人以上死亡

 シカゴ川で、蒸気船イーストランド号が爆発・転覆
 800人以上死亡

 独のユンカース社、世界初の全金属製飛行機を製造


とこんな時代だったようで。

特に見てみたいものも・・・ないかも・・・・ああっ済みません!


出来るなら400年ぐらい前に行きたいものです。

勿論戦国武将を生でみたい。

その前に斬られる可能性大!きゃーあせる

それと1000年前の源平

「る・フェア」のぴろしの義経君には涙しましたよ。

泣きながら、なんで1000年も前の人の死に泣いちゃうんだ~って思いました。

更に1500年前も・・・飛鳥時代大好きなので。



武将隊さんはそんな夢を叶える存在なのでしょう。

奈良に「飛鳥隊」なんてあって、

有間皇子とか中大兄皇子とか大海人皇子とかいたら、通っちゃうね~

「仏像隊」とかでも良いよ~

阿修羅様~~音譜



今日、会社の人が秋田の横手に行くというので、羨ましかった・・・

会社の帰りに、横手のいぶりがっこ買ってしまった・・・高かったのに。

私どれだけ「清原紅蓮隊」さんが好きになっちゃったんだろう。

友達が

自転車置場の「置場」「置賜」に見えてテンション上がったって言ってたの、

今なら理解できる。


討ち死にしていた写真、なんとか甦生させました・・・

鎌倉景政様、眼帯がないっ目

キチジさま~ブレとる~~

では、マイクを持ったお姿を。


もーすっかりハマってますね・・・





でも!

愛の武将隊さん愛は変わりませんよ!

行くよっ

お約束のスナフキン!

左側のはマリオ?



これはTONO

最上義光公ですね


こちらは直江兼続公

すっきりした絵ですね。


濃~~~~い最上軍

しゅっとした上杉軍

光直様とすみれちゃんのお二人の画質の違いが顕著な一枚



冬の陣の前日。

写真を撮ろうとしたらわざと意地悪なさる景勝公



歌舞伎風の名乗りの慶次公



はっ!!この構えは!!

でも兼続公目が開いてませんよ


例の電子紙芝居づくりで睡眠不足の兼続公。

心がどこかに飛んで行きそう・・・・

目の前で手を振り、からかう実頼様

そんな実頼様も寝ていらっしゃらないのです・・・



さて、では狩人さんの後ろのお城、

昨日の答えです。



姫路城は白鷺城ともいい、

その姿は日本で最も美しいといわれている。

「ハイ、ポーズ!」


ということで、答えは姫路城です。

行ってみたいものですなぁ・・・・

みなさまは100年前、100年後どちらを見たいですか?


ペタしてね

そうそう、あのポーズが出たら、

この写真も出さなきゃね




100年前と100年後、どっちを見たい?
  • 100年前
  • 100年後

気になる投票結果は!?