あっという間に師走ですね。

今年は本当にあっという間に12月になりました。

 

 

高松のクローゼットオーガナイザー
&マスターライフオーガナイザー

chie こと小川智恵です。

 

 

というのも、この時期になると、

私の所属している日本ライフオーガナイザー協会(JALO)では

全国のライフオーガナイザーが

年に一度、

全国のどこか(毎年変わる)の都市で

学びと交流の場として開催される

カンファレンスがあるからです。

 

 

今年はなんと、初の四国高松での開催となり、

しかも丁度

四国チャプター副代表でもある為、

スタッフのみんなと、準備を進めてきました。

 

 

正直、150人近い参加者数、

同時通訳を交えた海外ゲストの講義もあり、

会場を変えての交流会

またまた移動して二次会、と

チャプターとしてはお手伝い、という形ではあれ

本当に出来るのだろうか・・と不安いっぱいからのスタート。

 

 

1人何役もこなしてくれるスタッフに支えられて

いや~、終わってみれば、全て杞憂に終わりました。

 

我ながら単純だけど、プレも含めた3日間、

楽しかった!

 

 

もっとベストな選択があるんじゃないか?

もっと効率的な方法があるんじゃないか?

もっと関わる人が判りやすい仕組みがあるんじゃないか?

 

 

何よりも、が今サポート出来る事

やるべき事はなんだろうか?

 

 

ずっとモヤモヤしたり、

悩んだり、迷ったりしていましたが

その中で気付く事が沢山ありました。

 

 

一番は、何かをお手伝い、サポートする者が

1人よがり=メインでは、成し遂げられないという事。

 

 

その為にはそれぞれの価値観を持ちより、

それぞれの経験や立場を踏まえて

お互いを摺合せ優先順位を共有していく。

 

これって、オーガナイズ作業と同じだなあ、

と何度も思いました。

 

メインは自分ではなく

参加者であり、一緒に準備するスタッフであり。

 

全てが揃い、自分以外の方の笑顔やお言葉を頂いた時に、

初めて、自分自身の喜びに気が付くものなんですね・・。
 

 

迷ったり、悩んだりする事は沢山ありますが、

オーガナイザーとして、

クライアントさんと向き合う時も

この姿勢を絶対忘れない、と

再確認しました。

 

 

 

今回のカンファレンスでは、パネリストとして参加。

笑いの絶えない中で、緊張なく

ありのままの自分をお話をさせていただきました。

 

 

 

アナログ感満載の交流会余興。

小学校以来の手作りかぶりもので(笑)

海外ゲストにも笑って頂き、ホッ。

 

 

後列の海外ゲストの左手キャサリンさん、

右手リンさんは各々77歳と60歳!

内面も外見も、こんな知的でカッコいい女性になりたい。

 

 

 

講義においては初めて知り、学ぶ事も多く、

海外ゲストの脳の機能についての講義は

とても解りやすく、これからのアプローチに活かせる

有意義な内容でした。

 

 

長くなりましたが

カンファレンススタッフのみんなも

沢山ブログで感想をアップしています。

 

色んな視点でカンファレンスを

感じて頂けると思いますので

ぜひ、覗いてみてください!

 

徳島 竹内真理さん

岡山 のこさん

岡山 安藤雅子さん

岡山 西後まこみさん

高松 入谷愛さん

高松 植松あかねさん

愛媛 水谷のぶこさん

上記以外、四国高知も含め、

各県にライフオーガナイザーがいます。

 

家庭の事情や、仕事の都合等

もちろん様々な事情があり、

オーガナイザー全員が参加出来る訳ではありません

 

しかし、目に見える部分だけではないのが

ライフオーガナイズの素晴らしいところ。

 

今回参加できなかった方もカンファレンスに

色んな刺激を受けながら、

頑張って日々研鑚しています。

 

お近くのライフオーガナイザーが気になる方は

こちらで検索頂けますよ。

 

日本ライフオーガナイザー協会 LO一覧


 

最後に、四国チャプタースタッフ、

一日目のミーティング中の図。

沢山の笑顔に助けられました!

 

 

毎年のチャリティーイベント等、

一般の方にもご参加頂ける場や、個々の活動で

この笑顔と学びを還元していきたいと思います。

 

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

年内12月までにお伺い出来る

オーガナイズサービスについては

受付終了致しました。

現在お申込み頂くと、お伺いは1月以降となります。

ご迷惑おかけしますが
引き続き、よろしくお願いします。
 


HPタイトル変わりました。

少しずつリニューアル予定です。

  

ファッションも暮らしも、自分らしく。

暮しとオシャレを&でつなぐ

LIFE&CLOSET

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△