皆さん、こんにちは! 長らく更新をしていませんでしたが、今回名古屋を訪ねたので、更新します。

 

名古屋の大須にあるメイドカフェやコンセプトカフェを複数巡ってきましたが、巡った店の順序ではなく各内容がまとまったお店から書いていきます。

 

■めるめいどさんの紹介

 

めるめいどさんは、名古屋で長く続くメイドさんによるリフレクソロジー(足裏反射療法)を行うまたはメイドさんとお話ができるお店として続いています。

 

リフレクソロジーとは・・・

リフレクソロジーは体の不調を改善したり、疲労を回復させたり、美容効果を高める療法です。リフレクソロジー(Reflexology)という名称は、リフレックス(reflex=反射)とロジー(logy=学問)を組み合わせた言葉です。

主に足裏にある反射区(エリア、またはゾーン)をまんべんなく刺激することで、その反射区に対応した臓器や器官に働きかけ、自然治癒力を引き出し、体の機能の改善をはかります。

 

お店は名古屋駅近く(徒歩10分)ほどの場所にある名駅店、名古屋市中区大須の地下鉄上前津駅すぐ近くにある大須本店があります。

 

めるめいどさんは、カフェも併設していてリフレクソロジーの施術以外でもメイドさんのお給仕でおいしい紅茶やドリンク、ケーキを味わいながら過ごすことができます。

 

リフレクソロジーは、上記の説明の通り疲れた身体に対してよき効果を発揮する民間療法です。

 

メイドさんは、初めはオーナーさんやメイド長さんによる丁寧な説明と指導でリフレクソロジーの技術を学びます。

研修をしっかり行っているので、メイドさんも不安なく習得できるだけでなくお客さんも安心して施術を受けることができます。

 

またリフレクソロジーの施術をしている間は、メイドさんとの会話も楽しみの一つで

心身ともに疲れや仕事でのストレスから解放されてすっきりできます。

 

私は名古屋に来るときに時間があれば、施術していただいていますが、不安を感じたことはなく店内も清潔に保たれていて快適に過ごすことができています。

 

めるめいどさんについて詳しく知りたい方は、下記のホームページをご覧ください。

めるめいど公式ホームページ

 

お店の営業時間、当日のお仕え(施術、お給仕)可能なメイドさんの最新情報は公式Twitterをご覧ください。

めるめいど公式Twitter

 

めるめいどさんで初めてのカフェ利用

 

私は毎回、めるめいどさんではリフレクソロジーの施術をメイド長のももなさんにお願いしていて、施術が終わるといつもすぐに出発していてカフェを利用したことはありませんでした。

 

なので、めるめいどさんでお話したことがあるメイドさんはももなさんだけという状態で、他のメイドさんともお話してみたいと思い、カフェを利用することにしました。

 

今回は、地下鉄上前津駅すぐすばにある大須本店に行きました。

 

地下鉄の地上出口を出てすぐに入居しているマンションがあります。

 

 

こちらのビルの玄関を入ってエレベータで2階に上がります。

エレベータを降りて左側の奥の二部屋がめるめいどさんの店舗になっていますが、

受付けは手前側の扉から入ってください。

 

扉は営業時間は開放されていて、入ると呼び出し音が自動で鳴ります。

中からメイドさんが出てくるので、カフェの利用かリフレクソロジーの利用のどちらかを伝えます。

 

リフレクソロジーの場合、フリー(担当するメイドさんの指名なし)でも可能ですが、予約が優先されるので空いていない場合は受付できません。

カフェは予約なしでも利用できますが、その日にお給仕予定のメイドさんがリフレクソロジーの予約で埋まっている場合は利用できません。

 

カフェの内装については公式ホームページに写真がアップされていますのでご覧ください。

 

カフェは1時間ごとのチャージ+ワンドリンクが必要になります。

 

今回、カフェにはメイドのりせさん(※)がいて受付、注文をとってくれました。

※名前をクリックするとメイドさんのTwitterのアカウントに遷移します。

注文したのはカフェラテでメイドさんのお絵描きつきです。

りせさんが可愛く描いてくれました。

りせさんとは、初めてお会いしたのですが、ツイッターは以前から拝見していて自撮り画像も拝見していました。
笑顔が可愛くて、話していても癒される感じでした。
 
しばらくお話したのですが、休憩時間に入られるということで、交代でオーナーのまなつさんが来ていました。
 
これには私も驚きました。
 
というのもまなつさんは以前からお話したい方だったのですがタイミングが合わなくてお会いする機会がなかったのです。
 
今回もお給仕予定がなかったので会えないものと思っていたら、会えたので驚きだったのです。
お給仕予定の他のメイドさんが急遽、リフレクソロジーの予約が入ったのでカフェでの交代で来ていたと知りました。
 
まなつさんからご挨拶をいただいて緊張しながらも受け答えをしていました。
 
この後、カフェにいたお客さんが出発されて、私とまなつさんだけになり、お店やメイドさんのことなど色々な話題でお話させていただきました。
 
Twitterでアップされている写真やTikTokでの配信で見ていたのですが、実際お会いしてみて想像以上に綺麗な方だと思いました。
スタイルもよくて美人さんで、オーナーとしてのオーラを感じました。
 
念願だったまなつさんにお会いできたことで名古屋に来てよかったと改めて感じました。
 
まなつさんとお話ていて、メイドさんを大切にされていることを感じました。
めるめいどさんでは、労使間で締結する三六協定(残業に関する取り決め)や失業保険、労災保険を整えており、顧問の社労士さんの協力を得て働きやすい職場づくりを行っています。
 
また、メイドさんの誕生日には特別にレストランで一緒に食事しながらお祝いしたり、悩み事や困ったことにも寄り添って良き労使関係を構築されています。
 
メイドさんたちには長く働いてもらいたい、めるめいどさんで働くことで様々なことを経験し成長してもらいたいという思いが伝わってきます。
 
お話を伺って本当に素敵なオーナーさんだと改めて思いました。
 
 
このあと、りせさんが休憩から戻ってきてまなさつさんは所用があるので店を出られたので、1時間の予定を変更し延長することにしました。
 
りせさんは、めるめいどさんに4年だったかな在籍されているそうで、長く働いているのはめるめいどさんが働きやすいお店なのだと思いました。
 
せっかくなので、りせさんとは記念にツーショットのチェキを撮りましたが、可愛いメイドさんが横にいると少し緊張してしまいました。(^^;)
 
こうしてあっという間の2時間を過ごしたのですが、幸運にもまなつさんりせさんにもお会いできてラッキーだと思いました。
 
今度名古屋に来るときはめるめいどさんではリフレとカフェの両方を利用しようと思いました。