皆さん、こんばんは!久しぶりにブログを書いています。

以前は頻繁に更新していたブログですが、諸事情により更新ができていませんでした。

 

今後も不定期ですが更新はしていきたいなぁと思っています。

できるかわかりませんが(^^;)

 

さて本題に入っていきます。

 

昨年から本業(サラリーマン)は土日祝は休みなので副業で単発バイトをやっています。

そのため、メイドカフェに行く時間は激減しています。

 

先月の1月22日(日)も埼玉県さいたま市大宮で午前中だけのバイトがあり、午後に2年か3年ぶりのHonyeHoney大宮店へ入りました。

 

【店舗紹介】

■公式ホームページはこちらをクリック 

システムやメニュー、店舗所在地を知りたい方はご覧ください。

 

■公式Twitter

店舗からの最新情報、イベント情報はこちらを確認願います。

https://twitter.com/honey2_maid

 

 

HoneyHoneyは横浜発祥のお店で、現在は神奈川県横浜市にある横浜店、東京都千代田区の秋葉原店、豊島区の池袋店、埼玉県さいたま市大宮にある大宮店の4店舗あります。

 

HoneyHoney大宮店は2011年8月にオープン、以来地元の常連さんを始め、各店舗の常連さんも訪れています。

HoneyHoneyさんの特徴は、ダイニングレストランのようでメイド喫茶が初めての方でも気軽に入ることができるお店です。

手作りの料理、多種類のソフトドリンク、アルコールを揃えています。

ウィスキーや日本酒なども他のメイドカフェやコンカフェに比較して多い方だと思います。

料理は専属の調理担当がいて、日替わりでも美味しい料理を提供しています。

 

近年、メイドカフェが多かった秋葉原を始め都内各所、関東各県で増えているキャストとの会話やアトラクションを楽しむことを目的としたコンセプトカフェとは異なり、お客さんに低予算で気軽に食事やドリンク、お酒を楽しんでいただけるような店づくりをしています。

 

メイドさん(キャスト)さんの主業務は調理された料理、ドリンクをお客さんに提供することです。お給仕の間で時間的な余裕がある場合、短いですが日常会話もできます。

 

なので我が家にいるようなアットフォームな雰囲気で居心地がよく、長年通い続けている常連さんが多いです。

 

2019年から2022年のコロナ禍でも休業、時短営業など試練がいくつもありながらお客さんに支えられて経営されています。

 

コロナ禍での感染予防対策も徹底されていて安心してご過ごすことができます。

 

私は大宮店にはコロナ禍前には来店した記憶があるのですが、2019年以降ご無沙汰していました。

秋葉原店には時々通っていましたが自宅に近い大宮店はなぜか行ってなかったです。(^^;)

 

【2023年1月22日(日)でのこと】

日曜日の昼過ぎなので常連さんは多いだろうなぁと予想しつつ大宮店に入りました。

大宮店はJR大宮駅東口を出て徒歩5分の至近距離にありますが、ちょっとみつけにくい場所にあり最初に行く時は迷います。

まぁ秘密の隠れ家みたいな感じで、いい場所なんですけどね。

入店したらメイドさんが明るい笑顔で出迎えてくれて、まずは消毒と検温をして、問題なければ入店できます。

 

大宮店は、小さな店舗でカウンター席は4席、二人掛けのテーブルも5卓、4人掛けテーブルが3卓だけとなっています。

 

幸い二人掛けのテーブルが空いていて座ることができました。

 

案内してくれたメイドさんは初めましての方もいて挨拶もしました。

 

そして、なんと大宮店で店長を務めたメイドのはむさんと再会できました。

 

はむさんは一度卒業されていて復帰されていたので驚きでした。

卒業以来お会いしていなかったので最初、気づきませんでしたが、はむさんは私の事を覚えていてくれて嬉しかったです。

お互い笑顔で再会できたことを喜びましたが、それ以上にはむさんがとても魅力的な女性に変化していたことは驚きでした。

 

さて、注文したのは日替わりの「食べるラー油の豚しゃぶ丼」でした。

日替わりにはスープとサラダもついてきます。

これにドリンク(ウーロン茶)を合わせて税込み1300円くらいですからリーズナブルなお値段となっています。

 

バイトをしてお腹が減っていたので、さっそくいただきましたが美味しかったです。

 

食後に別途ケーキセット(ホットコーヒーとチーズケーキ)を注文しゆったりと過ごしました。

 

はむさんともお話し出来て、復帰のいきさつを聴くことができました。

 

 

 

 

 

日曜日の午後とあって常連さんが多数来店し、中にはお嬢様(女性のお客さん)同士で来店し食事やメイドさんとの会話をしながら楽しく過ごされていました。

 

他のお客さんは読書をしたりスマホで動画を見たりと過ごし方は異なりますが皆さん、ゆったりと過ごされていました。

 

こうして私は2時間ほど滞在して、店を出発しました。

大宮店は土日祝は12時から営業していますので、明るい時間帯だと陽射しが窓から差し込み明るい雰囲気でいいですよ。

 

【2023年2月1日について】

それから1週間以上、経った平日の2月1日(水)に在宅での仕事を終えてから自転車に乗り大宮へ向かいました。

 

18時半に家を出て19時過ぎに大宮に到着。

 

HoneyHonye大宮店はまったりかなと思ったら意外と常連さんが来店していて4人掛けのテーブルしか空いてない状態でした。

 

メイドさんに案内されて、まずは日替わりの「しめ鯖丼」をいただきました。

日替わりではこのような魚介類を使った丼も出てくるのですが美味しいですよ。

なお平日や土日祝の17時からは昼間と違いお通し(399円)がつきます。

この日にお給仕していたメイドさんは初めましての方で、自己紹介と挨拶を兼ねて少しお話しさせていただきました。

 

平日の夜は仕事帰りのお客さんが来店し20時以降もお客さんの来店や、カップルで来店する人たちもいました。

 

4人掛けのテーブルでは常連さん同士が真剣な表情で会話していたりと過ごし方は様々です。

 

私はスマホで競輪やボートレースの中継をみていたのですが、21時になってメイドさんがそばの写真付きのメニューを持って「夜鳴きそば」はどうでしょうか?と各テーブルを回っていました。

 

HoneyHoneyには夜に行くことは久しくなかったので、こんなメニューが増えていたのかと驚きました。

 

丼を食べた後でしたが、美味しそうだったので追加で注文しました。

トマト味のそばは初めてでしたが、美味しかったです。

お酒を飲んだ後の〆にはいいのではと思いました。

 

 

大宮店は閉店が22時なので、22時までには会計を済ませメイドさんに見送られて出発しました。

平日の夜も楽しめる店なので今後も行きたいと思いました。

 

今まで大宮店はご無沙汰でしたが、出来る範囲で通って行こうと思っています。