皆さん、こんばんは!今回は久しぶりの更新です。

 

今回紹介するのは、秋葉原に5月末にオープンしたコンセプトカフェ「The Seven Deadly Sins 七つの大罪」です

 

「The Seven Deadly Sins 七つの大罪」はキリスト教の「七つの大罪」をモチーフとした

コンセプトカフェバーです。

 

「七つの大罪」とは キリスト教カトリックにおける概念 堕落した人間が犯すとされる

 “全ての罪の根源となるもの”とされています。

 

七つの大罪とは以下の通りです。

 

【嫉妬】(ENVY)

【高慢】(PRIDE)

【怠惰】(SLOTH)

【憤怒】(WRATH)

【強欲】(GREED)

【肉欲】(LUST)

【暴食】(GLUTTONY

 

それぞれの罪の内容については以下の通りです。

 

【嫉妬】他人の幸福を妬み、他人の不幸を喜ぶ

    感情。

【怠惰 】元々は安息日に関わらず労働を続ける

    ことを指していたが、現在では労働を

    放棄して怠けていることを指す。

【強欲】 金銀など財産に対しての異常な物欲。

    聖パウロは「一切の悪事の根源なり」

    と説いたとされる。

【憤怒】人間の最もネガティブな感情の

    ひとつ。怒りは理性を破壊し、

    魂の中に悪魔を迎え入れることだと

    されている。

【肉欲】色欲、邪淫ともいう。子孫繁栄の

    ためではなく、みだりに

    性欲的快楽に、陥ることは禁忌と

    される。

【暴食】もしくは「大食」。

    節度のない食事は、欲望を助長させる

    根源となる。

 

店内(大聖堂)で、これらの七つの大罪を懺悔していくというのがストーリーになるようです。

 

お店は、秋葉原に古くからあった「神田食堂」の跡地に出来たビルの4階にあります。

場所は、秋葉原にある大型量販店「ドン・キホーテ」の隣になります。

4階の窓側に看板があります。

予定では2020年4月にオープン予定でしたが、新型コロナウィルスの流行で政府から発令された「非常事態宣言」によりオープンが延期されて5月末となったのです。

 

2020年8月7日は、就職活動を終えて秋葉原に来ていましたが、戦国カフェ&BAR「もののぷ」で2時間滞在した後、19時近くにJR秋葉原駅に向かって中央通りを歩いていました。

いつものように見慣れたメイドさんがビラ配りで立っているのを横目にチラッと見ながら歩いていると、七つの大罪のメイドさんが、私の前を遮るように現れて、「懺悔はありませんか?」と

声をかけてきました。

とても猛烈なアプローチにビックリしましたが、笑顔で熱心にススメてきたので、こんなに頑張っているのだからと説明を聴きました。

40分2000円の飲み放題制と聴いて、1ターンだけなら行ってみるかと思いました。

 

七つの大罪は、オープンして以来、Twitterを見ていたし、路上でメイドさんを見ていて素敵なメイド服だと感じて興味もあったので、行きたいと思いつつ行けなかったので良い機会だと思いました。

メイドさんと話しながら案内してもらい、ビルの4階までエレベータで上がりました。

 

こちらのビルにはコンセプトカフェが入居していて、5階にある「スターリーフォレスト」にもよく通っています。

真下の4階にあるのになぜか敷居が高いと感じて行けてなかったのです。

 

入口の扉は、常時開放されていて、新型コロナウィルス感染予防の為に換気していることはわかりました。

店内は、土足厳禁で靴を脱いで、店内にある下足箱に収納します。

その後、メイドさんが検温して、37.5度になっていないか確認します。

ちょうどお客さんがいない時間で奥の窓側の席に案内されました。

 

店内は噂で聞いていた通り、豪華な内装でカウンター席が6席、カウンター席の後ろにはテーブル席があり4人が座れるようでした。

 

天井にはシャンデリア、カウンターも上面も石造り台も立派な飾りが施されていて入口側にはクラシカルな大きな置時計がありました。

 

そして、奥の壁には大きな十字架もありました。

 

まずは、最初のドリンクでアイスコーヒーを注文しました。

 

店内の写真を撮りたかったのですが、お店のルールで一切の撮影が禁止されていましたので、ここでは掲載していません。

撮影禁止というのは理由があって、初めて来店する方にはどんな内装かワクワクしながら来店してもらいたいとのこと。

TwitterやSNSで公開されてしまうと来店時の楽しみが半減することになると考えてのことです。

 

ドリンクをいただきながら、案内してくれたメイドのぴよさんにお店のことなどを教えていただきました。

また、店長のエリカさんにもお会いすることが出来ました。

 

教えていただいた内容を元に以下の通り整理してみました。

 

【公式Twitter】

https://twitter.com/seven_akiba

 

【公式HP】

なし

 

【店内での呼称】

お店:大聖堂

メイド:神の使徒(略して使徒)

客   :巡礼者→昇格後は殉教者になるようです。

 

【住所】

東京都千代田区外神田4-4-8 A-FRONTビル 4F

神田食堂跡地 ドンキ裏 じゃんぱら隣り

TEL:03-6384-0145

 

【営業時間】

平日:18時~23時

金曜:18時~23時

土曜:15時~23時

日曜:15時~23時

祝日:15時~23時

 

【在籍メイド数】

2020年8月7日時点で7名。

応募時は500名を超えたとか。厳選されたメイドさんばかりみたいです。

 

【系列店】

ピンクドラゴン秘密結社薔薇十字団ジャンヌダルク

 

【システム】

●40分飲み放題制(500円のチャージ料金+1500円の飲み放題)

 ※自動延長制(メイドさんからの声かけはありません)

●WIFI:なし

●充電:不可

●喫煙:店内禁煙

●会計方法:テーブル会計

●クレジットカード:可能。

  VISA、マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナースカード、

  ディスカバーカード。

●PAYPAY、楽天PAY使用可能。

 

【ドリンク類】

ジン、焼酎、梅酒、ウィスキー、ビールなどが揃っています。

コカレロ、イエガー、クライナー、スプリングショット、

プレミアムテキーラ各種、厳選日本酒、ワイン、ノンアルコールボトル。

ソフトドリンクは、コーヒー、オレンジジュース、ジンジャーエール、

烏龍茶、メロンソーダー、ソーダー、トニックウォーター、コカ・コーラ―

 

【フード類】

スナックは、ミックスナッツ&ポッキー、ポテトサラダ。

ライスはオムライス、カレーライス、ドリアン。

おかず類は、とろとろ豚の角煮、ソーセージ盛り合わせ。

パスタ類は、ナポリタンハンバーグチーズ、ボロネーゼハンバーグチーズ。

日替わりピザ。

※フードの持ち込み、出前、ウーバーイーツなどは1品あたり1500円必要。

※メイドさんとシェアする場合は、一人あたり+500円とのこと。

 

【その他】

この他にチェキ撮影や上記に書いたメイドさんとのフードのシェア、キャストドリンクもあります。これを七つの戯(たわむ)れと言います。

 

①血の洗礼

 使徒(メイド)とのチェキでの記念撮影。

 通常チェキは1300円、大チェキ(ワイドチェキ)は1500円。

 

②聖なる果実の晩餐

 使徒(メイド)に聖なる果実を献上し戯れる。

 フードをシェアすること。

 フード代金+500円(メイド一人あたり)

 

③聖なる聖水の晩餐

 使徒(メイド)に聖なる水を献上し戯れる。

 キャストドリンクのこと。1500円。

 

④公開処刑

 使徒(メイド)を十字架台に拘束できる。

 1500円

 

⑤黙示録

 巡礼者に大聖堂メンバーズカードが発行される。

 500円。1ポイントは1ターン(40分)ごとに付与。

 

⑥偶像崇拝聖書解禁

 推し使徒の鍵Twitterを開錠。

 5000円 

 

⑦ハルマゲドン

 使徒への宴(ゲーム)リクエスト。

 1500円

 

ここで補足説明をしていきます。

他店と違うのが④~⑥なのです。

 

は上記にも書いた通り十字架があるのですが、ここにメイドさんを拘束したような姿にできるのです。通常は、チェキを撮ったりするようです。

これは以前から噂で聞いていてとても気になっていたので、さっそく注文してみました。

メイドのぴよさんを撮ってみました。

 

こちらは大チェキで撮ったので全身が入ってます。

こちらだと①+④で3000円で撮影できます。

ちなみに手首にかかる拘束具は、金属ではなくプラッチックのようで、輪の中に手を入れるだけになります。

でもチェキでみると十字架にかけられているように見えますね。

 

メイド服も豪華であることがこのチェキからもわかると思います。

 

チェキはぴよさんの許可を得て掲載しています。

 

このようなアトラクションは秋葉原でもここだけなので、是非地方から秋葉原に来た際は記念に撮ってみてはどうでしょうか。

 

はポイントカードの発行料となります。

  注文しないとカードは発行されないです。

 

メイドさんは、誰もが見ることができるアカウントと鍵付きのアカウントを持っています。

  誰もが見ることができるアカウントではリプライが禁じられており、Twitterで会話できる

  のは鍵付アカウントのみとなります。

  フォロー許可をもらうには5000円必要となります。

  但し鍵付きは、プライベートな画像もアップされていたりリプライの制限がないなど、

  メイドさんとの交流がしやすいようになっています。

  なお系列店では、高いボトルを開けないと解錠(フォロー許可)されないそうで、

  七つの大罪はお得だということです。

 

さて、上記のような他店にないシステムを聴いて、よく考えているなぁと感じました。

 

今回案内してくれたぴよさんとお話しましたが、小柄なメイドさんですが笑顔が素敵で、話にもよく耳を傾けてくれました。

すぐに打ち解けて、初めて会ったとは思えないほどたくさん話せて楽しい時間を過ごすことができました。

 

お腹が減ったとのことで、キャスドリやフード(ピザ)を注文して食べてもらったりしましたが、美味しそうに食べてくれました。

 

この時に、亀戸にある弁当屋「キッチンDIVE」さん、埼玉県三郷市にある大盛唐揚げ弁当で有名な「キッチンバスストップ」の弁当やから揚げを秋葉原のメイドカフェ「らぶでじ」さん、「マジカルロリポップ」に持ち込んでメイドさん達に食べてもらった時のことを話すと、とても興味津々で聴いてくれて、是非食べてみたいと話していました。

ここにもフードファイターみたいなメイドさんがいたのかと思ってしまいました。

 

ぴよさんは、とても人を見る目があって、私になぜあんな案内をしたのかと聴くと、優しそうで、コンカフェに興味がありそうだと感じたとか。

関心のなさそうな人にはやらないそうで、人を見て適切な案内をしていることに感心しました。

 

また、嬉しい言葉を幾つも言ってくれて、たくさんお話したいと言われて、ずるずると2ターン目、3ターン目と予定時間を過ぎて滞在していました。

 

秋葉原のコンカフェの事とか、推しについての意見交換など話題は尽きず、4ターン目まで滞在することになりました。

 

本当は早く帰ろうと思ったのですが、ぴよさんは私のことをよく知っているかのよう、このまま出発しても途中で他店のメイドさんにつかまって他店に行くことになるので、それならもっとたくさん話しをしたいと言って引きとめました。

 

確かに他店のメイドさんに案内されて他店に行く可能性はあるなと思い、ぴよさんの観察眼の鋭さに驚きました。

 

会話の中で、⑥の偶像崇拝聖書解禁が話題になって、その流れでぴよさんの鍵付アカウントをフォローすることができました。

 

ぴよさんは、目元が魅力的でマスクをしていてもその可愛さはよくわかるほどです。

その魅力を感じたので、つい鍵付アカウントをフォローすることになったのですが、ぐいぐいと引き寄せられているなぁと感じました。

 

こうして2時間半ほど滞在し、会計をしたのですが予想以上の出費になりました。

まぁ楽しく過ごして自分が色々やったので後悔はないですが、財布の中は寂しくなってしまいました。(^^;)

 

ぴよさんと店長のエリカさんが笑顔で見送ってくれて気分よく出発することが出来ました。

 

とても楽しく過ごせるお店なので、秋葉原に観光や買い物でお越しの際は立ち寄っていただきたいです。