皆さんこんにちは! 昨日は、台風が関東圏を通過した為、雨や風が強く交通機関もダイヤが乱れ、多くの人に大変な影響を与えましたが皆さんはいかかでしたか? 

私は、幸い失業者で自宅にいたので影響をほぼ受けることはありませんでした。

そんな台風も過ぎて今日は、秋晴れの良い天気になりました。


さて、本題ですが、皆さんは日本刀を鑑賞したことがありますか?

ほとんどの方はないか、博物館や美術館、またはテレビなどでしか見たことがないと思います。

まぁ、購入して眺めようという人は少ないですからね。

私も小さい時から歴史が大好きで、博物館やなどで鑑賞した日本刀にはいつも魅せられていました。

単なる鉄の棒と言われてもおかしくないのですが、刀鍛冶によって鍛えられたその刀身や刃紋はなんとも言えない美しさを感じてしまいます。


日本刀は、銃刀法では所持が規制されていますが、武器というより美術工芸品として扱われていますので銃器よりは、持ち運びが容易になっています。

でも、刀剣は高価なもので、なかなか購入することはできません。また手入れをきちんとしないと錆びてしまい価値を失いやすいので、状態を維持するのも手間がかかります。

ということで、今までは博物館や書籍で見るしかなかったのですが、ネットで刀剣を委託販売しているショップで販売している刀剣の中に気に入ったものがあり、購入することにしました。


価格も手の届く範囲だったこと、身近に刀剣を置いて自分で鑑賞し日本刀の魅力を感じてみたいと思ったからですが、実際ネット上の写真だけでは細かい部分までわからないので、実際お店まで訪ねて見せてもらいました。お店の人に色々教えてもらいながら手に取って眺めてみると、その刀剣の持つ美しさにますます魅かれてしまいました。


で、購入して購入した刀剣を入れる刀袋を別注し後日発送してもらうことになったのですが、それがようやく今週末に届くことになりました。


購入した刀剣が届くのがとても楽しみです。今後は、私の趣味の一つとして刀剣の鑑賞する眼を養い、刀剣にかんする知識を深めていきたいと思います。


皆さんも、今後、博物館や美術館へ出かけられた際に日本刀を見ることがありますが、単なる鉄の棒と思わず先人達が残していった卓越した鉄を鍛える技術を見て行って欲しいと思います。