たろくんじろくん、

おだやか〜〜って

思われてると思ってる?!にっこり

全然思ったことなかったですにっこり


うるさいのは子どもだから仕方ない。

ただお食事中にこんなに

声の勝負?みたいなのになるのなぜ?

楽しくご飯食べてるんじゃないよね?

ダイニングテーブルのところで

ご飯食べるの放棄して遊んでるんでしょ?

そしたらもうご飯の時間終わりにすれば

良いと思います。


たろくんじろくんって決して細くないし

1食や2食食べなくても大丈夫でしょう。

ご飯をあげなくても良いってことじゃなく

ご飯を用意して、

いただきますしたのにも関わらず

食べずに遊ぶならもうご馳走様でした。

という風にしたら良いのでは?


最初はもっと食べるの〜〜って

泣いたりして、

それが理不尽でとても面倒なのですが。

こんなご飯中に立ち上がったり

大声出したりが日常になるよりは

マシだと思いませんか。?


いくら座っても言うこと聞かないって

ママが動画撮ってたら、

今してることがいけないことって

理解できない気がしますけど。


“2人の楽しい気持ちを優先”

すごいですね〜〜にっこり

こどもがあの高さの椅子から落ちても

自分がちゃんと躾けなかったことを

悔いることはないのでしょうかにっこり


しつけをしっかりしている家族から見たら〜

って、

椅子に立ち上がらないことは“躾け”?にっこり

ごくごく、普通

当たり前なことだと思っていました。


たろくんじろくん2人と

ご飯一緒に食べたら良いのでは?

大人と子ども分けて食べてたら、

子どもは誰をお手本に食べるのですか?

大人は子どもが食べてる間、

ずっと座って見ているんですか?

立って色んなことしてませんか?

だから子どもも立ちたくなるんじゃないですか?


子どもが椅子に立ってることを

批判されたくないのなら、

ブログに書かなければ良い。

写真や動画を載せなければ良いんですよ。


長くなりました。