バレンタインといえばチョコ! 

一部のチョコにはニキビや痒みなどの原因になるトランス脂肪酸が入っています。

WHOでは「トランス脂肪酸の摂取は総エネルギーの1%未満」と言っているくらい。

この時期は自分用のチョコもつい買っちゃうんですが、原材料(植物油脂)を見ることをオススメしたいです

https://x.com/tomato4research/status/1356179837593915393?s=20

 

【植物性油脂=トランス脂肪酸】 

ミルクチョコレートの原材料よく見て! 

⚫︎砂糖

⚫︎植物性油脂 

⚫︎カカオ香料 

⚫︎カラメル色素

⚫︎赤色素 

色素と香料変えれば何味のチョコも作れるんだって‼︎ 

チョコレートは本物を! 

安いチョコの危険を暴く

https://x.com/kumayui_PIPIPI/status/1110775461552885760?s=20

 

 

チョコレートは、原材料に『植物性油脂』と書かれてない物を選ぼう!

本来カカオバターで脂質を足すのが正式な作り方なんだけど、価格を抑えるために身体に悪い油を入れる製品もあるよ。

パッケージの裏面を見て買えるようになると、栄養上級者!

https://x.com/Vitamin_Masa/status/1625266990117195776?s=20

 

 

…ところが、チョコレートの表示を見ると、「個別包装1個当たり」「1枚当たり」「1箱当たり」などバラバラでわかりづらいのです。

「個別包装の1個(5g​)当たり脂質2g​」などと書かれていると、「脂質は少ししか入ってないんだな」と思ってしまいがちです。

そもそも、チョコレートを食べるときに「油を食べているな」と思って食べる人はあまりいないのではないでしょうか。

いくら「カカオポリフェノール」にダイエット効果があるといっても、同時に脂質を大量に摂取したのでは、どこまでその効果が期待できるのか、私には甚だ疑問です。

 

ちなみにロッテコアラのマーチは遺伝子組み換え小麦粉をトランス脂肪酸でサクッと焼いたものに、そのチョコ風の何を入れて作ります。

ショートニング→トランス脂肪酸。植物油脂→パーム油。

小麦粉に「遺伝子組み換えでない」無記入→組み換えということ

https://x.com/xinchaotofu/status/1349163581913268226?s=20

 

農薬・化学肥料を使わずに栽培された原料を、乳化剤や植物性油脂を使わずにカカオバターだけで練り上げ製造。

香料も一切不使用。

https://x.com/na_tencho/status/1580728843744464897?s=20