義援金を贈るにも、注意が必要です。 

➀自治体の受け取り窓口が「日赤」と「赤い羽根」になっていますね。 

これでは、ダメです。 

➁ゆうちょ銀行からの振り込みを利用すれば、詐欺団体を経由せずに直接届きます。

 

https://x.com/djR61A2bmS4AOP0/status/1743285936514044041?s=20

 

ごめん、こんなチマチマと子供達から募金を募るんじゃなくて俺達が払っている莫大な税金の中から他国への馬鹿げた寄付を少しでも減らし、その分でどかんと被災地の人達を助けてあげてくれ。

お涙頂戴のパフォーマンスにしかみえない。募金活動はいい事だけど、貴方達政治家には他にやるべきことがある。

 

https://x.com/SHOWBUCAN/status/1744222617811439984?s=20

 

能登半島地震 被災地への募金や寄付広がる 義援金詐欺に注意を

https://x.com/nhk_news/status/1744256633755373802?s=20

 

【能登半島地震 義援金】でググると、以下の団体がヒットするが、彼らは詐欺団体です㊟ 

私たちの募金は、被災地や被災者には一部しか届きません。 

彼らは、被災者の辛苦への同情をチャンスとばかりに募金集めをするが、集めた金の大半は闇の中です。 

義援金は、直接自治体に送るようにしましょう

 

 

 

https://x.com/djR61A2bmS4AOP0/status/1742525656901288059?s=20

 

ご用心 災害に便乗した悪質商法 地震、大雨などの災害時にはそれに便乗した悪質商法が多数発生しています。 

悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限らず、災害に便乗した悪質な商法には十分注意。 

保険金が使えると勧誘する手口や義援金詐欺。

義援金はたしかな団体で

https://x.com/KiminoMikataya/status/1742112214226809264?s=20