20年前

ムスメの高校(私立)

やはり40万位でした

修学旅行代


今なら100万?かも?


公立高校修学旅行代40万‥

ますます子供が

贅沢品に‥



ムスメの学校は

行き先

オーストラリアと韓国

どちらか選べて

両国に姉妹校があって

一応交流会って

ことでした




当時、ゴールドコーストに

コンドミニアム所有してて

(わたしの親が)

オーストラリアは

よく行ってたから

迷わず韓国を選んだムスメ


超リッチな旅行✈️だったとのこと




反対にオーストラリア

選んだ人は、貧乏旅行✈️




同じ金額使わないと

ダメだから




特別列車走らせ

いつもなら停まらない駅

停らせたり

超リッチな韓国料理

食べたり



あの頃はまだ日本の音楽もお菓子も

韓国には流通してなくて

お土産で持っていった

お菓子のポッキー

雑誌のポポロやデュエットは

奪い合い笑笑


20年前


今は逆転しちゃったよね


日本は本当に

貧乏な後進国に

なっちゃった