気がつけば8月も終わり、秋の気配も感じるようになりました。この夏は猛暑と長い雨と、また最後に猛暑と激しい天気でしたが、皆さんどう過ごしたでしょうか?

 

私は小児科で新型RSウイルスに対応し、救急外来ではcovidに対応していました。RSウイルスは教科書的には冬季に流行するウイルスですが、最近は夏に流行し様相が変わってきています。また重症化もしており、鼻から高流量で酸素を送るnasal high flow療法を行ったり、挿管することもある侮れない疾患です。もともとはここまで重症化することはないそうで、それゆえ新型と囁かれています。最近は小児のcovid 感染も流行しており、ただの上気道感染なのか、RSV感染なのかcovidなのかもうわけワカメで、残り半年の研修がさっさと終わってほしい思いでいっぱいですが、各診療科で研修医として学べる半年でもあり複雑な思いですが、皆さんも僕も体には気をつけて過ごして行きましょう!!