クリスマス年末年始と寒波が襲いましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年もよろしくお願いします。

 

さて12月途中から心臓血管外科が終わり、麻酔科で研修しています。今の病院の心臓血管外科は常勤3人のこじんまりした体制ですが、みんな個性が強く、面白い研修を過ごせました。日々の処置から手術回診まで疲労感もありましたが、同時にユーモアもあり充実感に溢れていました。

 

心臓血管外科での4週間の研修が終わり、3月末まで麻酔科研修が続きます。麻酔科志望なのでこのローテーションにしましたが、実際に麻酔科で研修してみて、麻酔科ってこんなに孤独だっけ?と感じることがあります。恐らく心臓血管外科でのチーム感のせいだと思いますがギャップを感じました。色んな診療科で研修しおわり麻酔科に戻ってきたわけですが改めて特殊な診療科だなあと思うこの頃です。また去年と違い実際に薬剤の量を決定したり手順を決めたりすることも求められ、一歩進んだ研修を行えているのも事実です。