野戦病院での救急科ローテも明日でおわりで来週からは産婦人科での研修です。この病院は救急外来へ来る患者数がほんとに多いです。24時間で100人くらい。歩いて来る人もいれば、タクシー代わりに救急車で来る人もいます。


そんな患者に問診時に、なんで今日この時間に救急外来へ来ようと思ったのですか?と尋ねると、多くの人が「午前の外来は予約していないから、受診できないでしょう」という答えが返ってきます。そんな方には予約外でも受診していいですよ、とお伝えしています。


救急外来に来る患者さんの多くが、正しい知識を持たずになんとなく救急外来を受診するということがあります。僕みたいな研修医が診察することもありますし、専門医ではないので間違えることもあります。緊急性があって、ほんとに受診しないといけない人ってかなり少ないのだなあと感じる今日この頃です。


東北でみた地域研修のようにかかりつけ医がしっかりいて、日頃から相談できるのって大事だし、今の世の中必要なことなんじゃないかなあと思います。


皆さんはかかりつけ医持っていますか?