今日は午前回診、午後オペでした。終日、研修をしている整形外科に救急外来からの連絡はなく平和でした。今日と比べると、先週は交通外傷が来て忙しかったなあと思います。


午前の回診は9時くらいから当番の先生と行いますが、ほとんどが安定していてリハビリしている患者なので問題になりません。少数の患者がドレナージをしていたり抗菌薬治療をしていたりと注意が必要です。はじめは患者が多くて大変だと思いましたが、日々の回診では顔見るてカルテを書くくらいで、慣れました。

カルテの使い方も徐々になれ、環境が変わったはじめはやっぱりストレスがかかっていたなあと実感しました。


午後のオペは他の病院から応援の先生が来ていたので、外で見学し定時で帰宅。夕飯はスーパーで買ったホタテです。県内産で、めちゃでかくて美味しい。肉厚です。