1st Apr 2019
sunny
2℃

今日から学生Istokは来ないみたいです。彼はMcGill大学の学生じゃなく、先週までで終わりみたいです。ありがとう、と伝えたかったです。アプリでメッセージを送りました。

今日からイスラエルのドクターユナタンが2週間のobservationでやって来ました。現在はgeneral surgeryのドクターらしく、将来はMGHで胸部外科のフェローを行いたいそうです。この時、自分も2週間くらいにしておけばよかったかな、と一瞬思いました。イスラエルではイスラエル語みたいですが、彼は英語で会話可能でDr. Ferriのマシンガントークにもついていっていた。ここで医療を行うには彼くらいの英語力がないといけないと思いました。

先週僕が行った、スクラブカードを有効化したり、カフェテリアでランチしたり、着替えをどこで行うとか、そういったことを今週は彼に教えていて、なんだかおかしかったです。逆にいうと先週はこの病院が初めましてだったので、イベントが多い一週間だったと改めて思いました。

今日は彼と一緒に午前中はendoscopic clinic、午後はThoracic clinicの見学を行いました。Dr. Ferriのマシンガントークを彼が返してくれるので正直助かります。速すぎて聞き取れない。でも今週は、聞き取れることや行っていることが分かることが多く、少し嬉しくなりました。もう少し粘ってやってみよう、と思った1日でした。明日からオペです。もっと聞き取れたらいいな。



写真はThoracic clinic(11th floor)からの景色。モントリオールの街が一望できる。
二枚目クリニックの各部屋の写真。こっちでは、患者が割り振られた部屋で待機して、ドクターが回るシステムで、正直日本のほうが良くない?と思ってしまう。

午後Ferasについてクリニックを見学したけど、彼はいい人。Istokといい、Ferasといい、彼らがいてとても助かっています。頼りになる。