本日は4級の審査日だった

 

急に先生から4級審査の許可が下りたのでアタフタして今日に臨んだ

 

だって3週間くらい前は

 

「ちょっと無理だね~」

 

って言ってたのに

 

急に「今度の審査受けてみようか~・・・」

 

みたいな話に急になって・・・予定入れちゃったよ~

 

でもって、ほんとは昨日だったんだけど、今日も「特別審査」という事で私以下3人(3級、初段)が許されたわけだ

 

これは有料だけあって 審査前1時間みっちり団持ちの先輩が審査技を稽古してくれるのだ

 

ただ困るのは この直前稽古の時にいろいろ問題点を指摘されることだ(笑)

 

思わず「ええ~そうだったの~!?」的 指摘が結構あるのだ(笑)

 

でも 知らなければ 確実に落ちるであろう指摘が多いのだ(汗)

 

普段の稽古で指摘くれればなぁ~とも思ったが

 

たぶん私の性格上 この直前の指摘がいいのだと思う

 

確実に記憶に残る(笑)

 

けっこう癖になっている動きもあるわけで 直前に修正するのには骨が折れる

 

しかし この柔軟さを身に付けるというのもなかなか面白い

 

よ~し 次は3級だ!!(技数が急に多くなるので心配だ(笑)) ⇐ 3級がまだ受かったか分からないって(笑)