おみくじ | つまみのブログ

つまみのブログ

酒、グルメ、音楽、旅行、仕事のことなどについて、日々、思ったことなどを書いていきます。

間違っていることがありましたら、遠慮なくお知らせください。

あっ、気軽にコメントしてね。

ブロ友さんと話をしていたら、御神籤の話になりました。


おみくじを引く時はドキドキしますよね。

「凶が出たらどうしよう」って。

そう思って引くと予想通り(?)凶が出たり(笑)


おみくじで「凶」が出る確率が低いのは、学業の神様の道真さんを祀る"天満宮"だと聞いたことがあります。

僕の身近な所では、会社の裏にある湯島天満宮(湯島天神)でしょうか。

あとは、天満宮と言えば、太宰府天満宮とか、大阪天満宮、山口県の防府天満宮、京都の北野天満宮などが特に知られていますね。

学業の神様には、多くの受験生が合格祈願にお参りしますから「凶」ばっかりだと、やっぱりモチベーションが…だと思います。

「吉」以上のものが欲しければ天満宮に行きましょう。


一方、東京の浅草寺のおみくじは凶が多いと聞いたことがあります。

浅草寺は嘘か本当かわかりませんが、凶のおみくじを見てガッカリするのではなく、その後の行動に注意して欲しいという、戒めの気持ちからそうなっているんだとか。

凶や大凶は底ですから、それ以上悪くなることはないです。

逆に言えば良い事かもしれません。


おみくじなんて人間が作るものだから、寺社によって「吉」が多い「凶」が多いと言う違いはあると思います。

僕が神主や住職だったら、儲けたいので「凶」を少なくして「吉」を多くしますけどね(笑)

それどころか、僕は「大吉」以上の「特吉」とか、そうだな…「メガ吉」とかも作っちゃいます。

「メガ吉」はいかがですか?

大吉の数倍は良いことがありそうでょ?


えっ??

今は「テラ」の時代ですか?

じゃ、「寺吉」? 

違う??

あ、「テラ吉」ですね?

はいはい、つまみ神社では「テラ吉」も作りますよ。

「テラ凶」は作らないので心配しないで下さい。


でも、僕は「吉」でも「凶」でもどっちでもいいと思うんです。


「吉」がなければ「凶」もないんだから、それは相対的なものですよね。


なぜ、吉がいいんでしょう?

なぜ、凶はダメですか?



吉と凶に左右されるより、今、一生懸命やればいいんじゃないのかな。



なんて思います。