20151227日、BTSのファン「ARMY(アーミー)」(BTSのファンを指す用語)が『BTS LIVE <花様年華on stage>~Japan Edition~』神戸ワールド記念ホール公演に到着し、BTSに会えることを心待ちにしていた。開場時間は15分遅れ、本来の開演時間から30分過ぎた後、ステージにBTS、主催者とFC運営の関係者が現れた。「本日のコンサートは中止となります」と突如アナウンスが入り「会場は騒然とし、心配で泣き出す人やショックで立ち尽くす人様々でした」とファンは当時の状況を明かした。



VとSUGAが体調不良でライブを中止する決断を下した

リハーサルの最中にVとSUGAが目眩を訴え、病院で受診を受けた。CTの結果、異常が発見されなかったが、激しい運動を控えるように医師に指示を受けたと関係者は説明をした。

VとSUGAはステージに立ち、パフォーマンスすることを意思表示してたため、ギリギリまで話し合いを重ねた結果、公演を中止する決断をした。話し合いの影響で開演やご報告が遅れたと主張した。

RMは「本当に申し訳ございません」や「そしてご心配をおかけして申し訳ございません」と謝罪の言葉を口にした後、お詫びの印として잡아줘、Let Me Know、I NEED U JPver.(初披露)の三曲を披露したが、ファンは納得はしてなかった。それには複数の理由が存在してた。


「事件が初めから仕込まれてた」可能性をファンが指摘した


韓国で精密検査を受けるために韓国に帰国・韓国の歌番組ではVとSUGAは元気な様子を見せた

日本公演中止が決まった直後にBTSがVとSUGAが精密検査を受けるために韓国に帰国する姿が目撃された。2015年12月28日午前、防弾少年団の所属事務所ビッグヒットエンターテイメントの関係者は、韓国のマスコミに対し「防弾少年団が今日、帰国する。帰国後、SUGAVが精密検査を受ける予定だ」と明らかにした。


精密検査の結果も出てないのにも関わらず2015年12月31日に放送された『2015 MBC歌謡大祭典』(韓国の歌番組)にVとSUGAが出演。元気な様子やキレのあるダンスを披露したことにより、中止は最初から決まってた可能性や「体調不良」は都合の良い言い訳と疑問を持つファンもいた。これに対してBig Hitエンターテインメント側は「年末授賞式及びサイン会、音楽番組など、現在予定されたスケジュールはこなしたいというメンバーたちの意思に従い、BTSは既存のスケジュールを予定通りにこなした後、『花様年華 Pt.2』の公式活動を終了する予定です」と説明した。


Forbes Japan の調査によると、仕事をズル休みする言い訳で特に多いのは体調不良(84%)、家族の緊急事態(65%)、通院(60%)、身内の不幸(31%)だった。


SNSは更新・Vは日本に向けての謝罪はなし

2015年12月28日、公演中止後VがTwitterを更新。「僕らのかわい子ちゃん達心配したって?#オッパは大丈夫」「オホイ 心配しないでオッパはスーパーマン」や明るくやんちゃな表情を収めた短い映像を加えてツイート。反省や謝罪の様子がないことからファンの怒りを買った。




SUGAは炎上騒動を収めるために謝罪と心配をかけたファンに向けて言葉を発した

2015年12月29日、SUGAはTwitterを更新し、謝罪の言葉を述べた。「まず誰よりも心配していたはずのA.R.M.Yと神戸公演に来ていただいたファンの方々に申し訳ありません」と謝罪した。続けて「大丈夫という言葉さえも皆さんにご心配をおかけしてしまう気がして言いづらいですが、僕は本当に大丈夫です! 心配してくれたファンの皆さん、ありがたいし、愛しています。僕は本当に大丈夫だから、もう心配はしないで!」という書き込みを掲載した。SUGAは元気な様子のセルフショットまで掲載。

日本で起きたことであるのに日本語で出していないという点や事務所が謝罪文を公開してないことから炎上騒動は収まなかった。

神戸を訪れたことを明かしたSUGA
2016年1月10日、SUGA神戸公演についてツイートした。「休暇中に一人で神戸へ行った」ことや「あの日からよく眠れていない。(夢を見る。)」「全ての人に平等に接することができない自分に腹が立つ」などの思いが綴られてた。SUGAが神戸に訪れたという証拠の写真が掲載されてないことや目撃情報がないため来日を疑うような声があった。

笑いながら「中止になった公演の振替です」
笑いながら「中止になった公演振替す」というノリでライブが始まり、謝罪がなかったことから怒って帰ったARMYもいた。空席が増え始めことが気づかれ、Vは「心が重かったですよね?ごめんなさい」と日本語で謝罪した。ライブに参戦したファンによれば「頭をしっかり下げて深く謝罪したわけではなく、軽い感じだった」と明かした。



















約30分後くらいたってから体調不良以外のメンバーが出てきて今日のコンサートは中止しますとのアナウンスがありました。


眩暈

急遽中止になった事が公式サイトにアナウンスされ、ネットが騒然となりました。

26日の公演は通常通り行われましたが、問題が起こったのは27日の事です。

この日、

そんな中、突如アナウンスが入り公演が中止になった事を告げられます。