こんにちは!

ラクロスプレーヤーのあいです。


「ひろせブログはじめるってよ」沢山の方がSNSでシェアをしてくれてありがたい限りです!コメントや質問などまだまだお待ちしてます🇺🇸


今回は、WPLLのルールと6/14に行われた初試合について書きます!


アメリカに着いて直ぐにHCのSoniaから送られてきたのはルールブック。日本とはかなり違う点があるのでしっかり読めと。慣れないルールもあり覚えるのに必死でした。

WPLLは、基本的にはNCAAのルールですが、幾つかWPLL特有のルールが加えられています。全部は紹介出来ないので、WPLL特有のルールを何点かご紹介します。(全部気になる人いたら送るのでご連絡ください)


・60秒ショットクロック 

WPLLでは、ショットクロックが適用されていて、NCAAの90秒より短く60秒です。自分たちがボールをポゼッションしてから60秒なので、ライドの時にはコーチから”Eat the shot clock”と言われます。笑

感覚としては、90秒ルールと比べて結構余裕がなくなるイメージ。最後無理やりシュートを打つシーンもありました。まさに観客目線の新ルール。お客さんとしてはスコアが入った方が面白いですからね。


・フリシューはいつもセンターハッシュ!

8Mラインの中でファールが起こったら(日本でいう11Mラインは、アメリカでは8Mと呼びます。クリースラインから測って8Mなので)、常にセンターハッシュを取れます。OF有利に思えますが、ゴーリーもDFもフリシュー対策はしやすいとプラスに考える事も出来るかもしれませんね。


・8M以上からのショットは2ポイント!

そのままです。笑 夢のあるルールですよね。この前Command vs Prideの試合で19シーズン初の2ポイントショットが決まり会場が湧きました!2ポイント稼ぐには、両足がショットする際に8Mラインより外にある事が条件です。(打った後はライン割ってOK)例えば10-11で負けていて、残り数秒で2ポイント決まれば逆転!って事もあり得るってことです。面白い。


・ゴールサークルルール

両足がクリースの外にある状態なら、クロスがクリース内に入るのはあり。また打ったボールがゴールラインを割った後なら、シューターはクリース内に入る事が可能!ゴールラインを割る前に足がクリースに入った場合は、ゴールサークルバイオレーションが取られます。では、男子がやるようなダイビングショットが出来ちゃう?!と思ったのですが、実はショットを打つ際に足が地面を離れてクリース内に着地した場合は、デンジャラスショットが取られるとの事です。


2028年のオリンピックでも、観客目線、メディア目線でのルールになる可能性は高いと思います。色んなルールを知っておくことも大切だなあと思いました!

またルールについては、どこかで紹介していこうと思います!次は初戦について。


私にとってWPLLでの初試合で、チームにとっても今年最初の試合は6/14に行われました。相手はFightというチームで以下ロースターです。




Fightには、BTBショットでも有名なアメリカのアイドルKylie Ohlmiller をはじめ、USA代表に戻ってきたレジェンドKatrina Dawd、ラクロスやっていて知らない人はいないのでは?Taylor Cummings、また2019年アメリカ国内のドラフト1位指名 ボストン大学出身のSam Apuzzo もいます!特にAT陣はとても豪華なチームって印象です。


前日にFightの試合ビデオ見ながらスカウティングしました。FightのAT陣は、お互いパスを狙っているので、早めにスライドをしてしまうとそこにパスを通され、相手の思い通りの攻撃リズムを作られてしまうのでスライドは粘るってところがポイントでした。あとは中カット、ピックを常に狙ってくるので、事前の声かけで、Switch”(日本でいうチェンジ)なのか”Stay”(そのままトイメンにつく)を会話することも重要視して試合に臨みました。


結果は12-15で負け。試合の入りBraveは勢いに乗っていたものの、後半途中からAT陣が単発的な攻撃になりやすくなり、ボールを奪われるシーンが多発。逆に相手は自分たちのラクロスを続け、結局相手の得意なパターンでやられた感がありました。


個人的には、3Qで少し試合に出て、Kylie Ohlmillerにつきましたが、特に何をしたわけでもなく、、すごく悔しい気持ち。もっと試合に出たい、と素直に思います。Braveの他のDF陣も勿論上手いです。でも自分の強みを最大限発揮していけば狙える、そう思ってます。今は毎日やることをやる、これを続けていきます!後はプレー中の会話が大切なので、普段からチームメイトとのコミュニケーションを積極的にしていく、チームのプレースタイル・戦術を理解する、こういった点も意識しながら生活しています。


試合後のサインには中高生が総勢100人以上並んでました!



次戦は6/23 vs Fireです🔥

試合出た時にしっかりインパクトを与えられるように頑張ります!!わくわくです!


次は平日にLoyolaでしている練習について書けたらと思ってます!


あい