頑張って毎日歯磨きをしても・・一度ついてしまった歯石は取れずガクリ


歯石で菌が増え・・歯肉が腫れ・・真っ赤になってしまったキャビ


全身麻酔は抵抗がありましたが、月曜日に歯石除去をしてもらった・・。


ブログにも書いたけど・・当日は、まだ麻酔が抜けてなく


目がうつろで、ぼぉ~~っとしてたキャビ


でも次の日には、いつも通りに元気になり、美味しい梨もシャキシャキ音をたてながら

食べておりました。。


食欲もあり、元気いっぱいです!


今まで、魚の臭いがしてた口臭も・・まったくなくなり

今は無臭!!


歯石をとるとこんなに違うものかと本当びっくりですよぉ~~~


奥歯に、ぎっしりついてた歯石も綺麗になって嬉しいんですが・・・・


歯垢や歯石で、歯肉炎になってたキャビ


前歯2本がすでに、グラグラになっておりまして・・


見た目が悪くなるけど、どうせいつかは抜けてしまうって言われたので


抜歯をして頂きました・・。



★キャビってピグるん★


抜歯をした所です・・。

2本抜いたので、この開いてる所の前歯だと思うんだけど・・・


歯は綺麗になって口臭もなくなりましたが

まだ歯茎が赤くてねぇ~~

今抗生物質のお薬を飲ませ、歯磨き後に歯茎全体にぬる

サプリメントを処方され使用していますが なかなか治らん・・ガクリガクリガクリ



★キャビってピグるん★

こちら側 向かって右側の歯肉は、左側より症状が軽かったので

大分治ってきたけど~


1枚目の写真の左側は、まだ赤いんだよねぇ~

歯石除去する前よりは良くなってきてるけど・・・・。


でも・・やっぱり赤い!泣


なかなか治らない物なのかしら?又病院へ行って相談だなぁ


私は、犬って歯が丈夫で歯磨きなんか必要ない!ってキャビを迎えた当時は

そう思っておりました。。


だから、液体歯磨きで済ませており、嫌がるので、諦め ほっといてしまった。。

まさか!犬も人間と同じように、歯肉炎や歯周病になるとは・・。


特に小型犬は個体差があると思うが、2歳で90%の犬が歯周炎や歯肉炎になってるそうです

歯が綺麗だから、口臭がないから、大丈夫!って思ってはいけないそうです。


毎日のケアが本当大事なんだなぁ~と改めて思った。


これからは、歯石や歯垢がつかないように、毎日歯磨き頑張ります!!



心配してくださった方々 ありがとう!




ペタしてね