御局


どこの職場にも、何人かは嫌な奴は付き物なのはわかってるけど、


仕事が出来ないヤツは、その人の行動パターンさえ分かれば対策とれるからまだいい。


個人的イラつき度:Lv.1☺️


だけど、偏見で人を見下す、見くびった言い方する人に対しては、


個人的イラつき度:MAX🤬


とはいえ、人に言ってることが自分できちんと出来てる人なら、まだいい。


自分で出来てないことを、人には正論で偉そうに言ってきても、なんの説得力もないし、

信頼も尊敬も生まれるわけが無い。


同じ事を言うにしても、言い方ひとつなのだが…。


そんな人だから、彼女のせいで過去に何人か辞めてるらしいが、彼女は無自覚。


前回は、店長にストレスで、嫌気がさしてたけど、今回は上司ではないので、私も遠慮するつもりがさらさらない。


まだ、1ヶ月未満だから、物の置き場所とか、やった事ないことに関しては分からないことはあるけれど、仕事で出来ないことは無いと思ってる。


今の職場のお局は、私より年下なんだけど、

ただ長くやってるから、知ってるから出来るだけで、私的には、レベルはそんなに高くない。


だからこそ、そんな人に見くびられる言い方されたのは極めて不愉快だった。


何があったのか?


今朝オープン前に、店長に今日のランチは3人体制ですと告げられたわけです。


次の瞬間、


お局「じゃあ、私フロアやった方がいいですよね?」


店長戸惑う。


私「構いません、そうしましょう!

その方がいいです!」


と返答。


私には回せない前提のお局のセリフに、

私は乗ることに🎶


更にお局は、

「今日は3人だから、私はこうするから、愛音さんはこうして」


て指示出されたけど、それに対して

その通りにばかり出来ない正論っぽいこと言ってきたから、


私は、「ケースバイケースで良くないですか?」


て言ったら、


お局「いや、被ると動きに無駄が出るから」


て言ったあとに、


更に、店長にまで、同じこと話して、

私が変に動かないように見ててねと言わんばかりの言い方しててww


まーいーや、始まれば私の言ってる言葉の意味も分かんだろって思ってたら、


御局様、一人ワンマンショー始まっちゃって、

1人で乱雑に、スピード重視の動きしてて、


御局様中にいても、フロアにいても、

余計な手間増やすヤツだなって知ったら、

余計に腹たってきて、

口を聞くにも慣れず、

口開いたら、言い過ぎちゃう可能性の方が高くて、ほぼ無視状態に徹した私😅


珍しく、心の切り替えが上手くできず、

仕事上がり間際まで、イラついてた😭


私がやろうとしてた作業も、御局のタイミングで、なんかやり始めてたから、そのまま、やらせといたよね😁


自分で自分の作業量勝手に増やしといて、

向こうもイラッとしてただろうにww


1人で勝手に疲れてて、ワロタww


私の上がりと入れ替わりで出勤してきた、唯一御局と仲良くできてる姉御さんに、自分の頑張りを報告してたww


引き出し開ければ開けっぱなし。

ホウキ取り出せば、扉開けっ放し。

食器下げてくれば、やり方1つで大した手間でもないゴミもそのまま、お願いしますって置いていく。


物品届けば、出入りする所に置きっぱで手付かず。


お客様のキャリー預かるも、置き場所おかしすぎて動線確保出来なくなってる。


完全に人の気持ちとか、配慮が出来ないうえに、

ガサツで自己中で、固定観念の強い頑固者なんだなって、認識した。


その上、悪気なく人を見下した言い方、教え方する人で、不愉快にさせる天才なのだということが分かったよね。


でも、そんな人に負けたくないと、

改めて思った今日のお仕事でした。


昔の私なら、

八方美人な対応で、もっと和やかにやり過ごしてたんだろうけどねぇ。


次一緒に仕事する時は、

何事もなかったように、か

イエスマンになってみようかな?

出来るかなぁ🤔😅😅


ちなみに、うちの彼氏も、私の今の職場の御局のこと、よく思ってないみたいなんだよねー。


御局様との事、最初に注意喚起で、気にかけてくれてたくらい😅


結果、それとは関係なしに、

私も好きになれないタイプと判明したまでなのだが。


私もまだまだ修行が足りんな💦

反面教師にしましょう。