セカンドオピニオン


今日これまで通ってた近所の婦人科医の対応に、不信感もあり、

セカンド・オピニオンで、別の婦人科病院を受診。


事前にさっと、場所を調べてたのだが、

なんか全然違くって、徒歩20分未満のつもりが、

もっと掛かることに気づき、

予約時間に間に合わない!💦と思い

タクシー乗ろうとしたら、

並んでるし💦


GOタクで、配車手配しようとしたら、

空車なしの為…で呼べず😱


とりま、病院に遅れる連絡だけ入れて、

他の方法を検索したら、

バスが丁度来る時間帯で、そのバスに乗り込むも、気づいたら2バス停ほど降り過ごし😅


それでも何とか無事病院到着🏥💦


土曜日だから、13時までだったから、結構ギリだったから、

問診のみで、エコー診察もなかったけれど、


ホルモン数値を調べるための検査は、

既に、先の婦人科で処方されてるピル服用してしまってることで、出来ないと言われ、


症状的に、可能性が高いのは、

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

との事でした💦


前回、受診した時(10月末)は、

エコー診察で、

「最近排卵した形跡があるから、間もなく生理が来る」

て言われ、その数日後に、出血多量があったから、そこから、ピルを飲み始めたことを伝えたら、


この、PCOSの場合、

エコーで一見排卵してるように映ることがあって、診断が難しいことを伝えられた💧‬


私はそんなことは知る由もなく、

医者に言われた通り、

出血が止まらない状態だったから

次の生理の始まりがいつかも分からず、

目安として、出血量が多い時から飲み始めたんだけど、


今日担当した、先生曰く

それも、恐らくは生理ではなく、

PCOS起因による内膜が剥がれただけで、

そこで、ピルを飲んだために、

剥がれる速度が緩められて、結果ずっと塊のような出血が続いてて、


今回、休薬期間入った初日から3日間

多量出血が続いて、その後、出血が止まったのも

内膜が一気に剥がれて、それが完了したから、出血が止まったのだろうとのことだった。


元の自然な健康状態になることを望んでた私に対し、それは無理でしょうねと、一刀両断もされ、

正直かなり凹んだよね😭💔❤️‍🩹


とはいえ、

正確な診断に必要な検査は何もしていないし、

エコー診察も今回、(恐らく)診察時間の都合でしてないから、現在の子宮や卵巣の状態は不明なので、

次回、女医さん指定で、診てもらおうと思います。