カフェのようなインテリア と カフェのようなおうちごはん目指すainchuのブログ

こんにちは

和食を作る時出汁をとっていますか?
わが家は
『今日は張り切って作るぞ!』
っていうときは
昆布と鰹節でちゃんととってます

でも普段はこれで手軽に
鰹の風味付けをしています

出汁パックです

時間があるときにお茶パックに
鰹節を詰めて
ストックしています

これが本当に使える❗️
お味噌汁を作って火を止めた後
これを入れておくだけで
出汁の風味が全く違います

風味付けなので
最初に粉末の出汁の素は
少し少なめにいれています

煮物も火を止めた後入れておくと
グッと風味が増します⤴︎
プチ手間ですね

こんにちは

涼しくなってきました

ハロウィーンのグッズが
着々と増えてます👻
そう、おばけかぼちゃん

100均なんかでよくありますよね

洗面所とリビングの間にある
ステンドグラスのところに
置いてみました(^。^)
リビングを覗いてます😙
こんにちは(*^.^*)
今日は
わが家のロフトはしごについて

ロフト用のはしごって
スチール製が多くて
インテリアのじゃまをしてしまうから
なるべく目立たないように
してしまいがち

そこを
オブジェのように見えるように
後ろの壁紙をかえて
あえて目立たせて
オブジェ扱いしちゃいました

昨日ポルペッティーニを
作りました(^-^)
ポルペッティーニは
イタリア版トマトソースの
ミートボールって感じです

トマトソースを作る時には
必ずドライトマトをいれてます🍅
味に旨味と深みが出て
ホントにおいしくなります

今回はカルディで買ったこれ
を使ってます

そのポルペッティーニの残りを使って
今日のランチは
パスタにしました~
今日から9月
秋ですねぇ~

…気が早いかな(^▽^;)
でも一年で一番テンション上がる
イベントかも
特にUSJファンのアタシとしては
とゆうことで
手始めにちょこっとハロウィーン
な感じにしてみました

ちょこっとすぎ

でも不思議なことに
オレンジと黒で一気に
ハロウィーン感でませんか?(^^;;
これはトイレに置いている芳香剤で
お気に入りのシリーズ
一階用はハピネスフラワーの香り

ちょっとずつハロウィーンモードに
していこかな

こんにちは

あいんちゅです(^-^)
かわいい造花はないかな~と
ダイソーで探してたら…
かわいいやつ見つけました

でも、造花ではなくて
生きてる方のやつ
よく見てみたら、
『アロマチクス』
ってゆう多肉植物
やっぱり'アロマ'ってつくくらいだから
香りあるのかなって思って
匂ってみたら
ん?
なんか爽やかな香り♪

ミントみたいな感じかな

そしてかわいいビジュアル

…って事で買っちゃいました( ^ω^ )
ふわふわした肌ざわり(°∀°)b
なんてゆうか、
ピアノにかけてある布みたいな
上等なカーテンみたいな
電車のシートみたいな
肌ざわり

さっそく
前に観葉植物用に買った
土代わりのハイドロボール
(これもダイソーです)
で、植えかえ

容器は余っていたイケアのビン

調べてみたら、
水やりはほとんどしなくていい
おりこうさんらしい

造花を探してたけど
ほとんど水やりせずに
しかも
香りつきの
生きてるコをGETできて
満足満足

はじめまして

あいんちゅといいます(´∀`)
やっとブログはじめれましたーf^_^)
去年念願のマイホームに引っ越して
おうちでの暮らし満喫中です

インテリアの小物が
まだまだそろっていないので
掘り出しものを探したり
100均なんかで作ったり
楽しみながら増やしていきたいなー
って思ってます♪
注文住宅だったので
こだわりの強~いわたしたち夫婦…
いやわたしがこだわったところなんかも
ときには紹介しつつ
そして料理を作ることも好きなので
カフェ
っぽいおうちで
カフェ
っぽいごはんを
食べることを目標に
続けていこうと思っているので
よろしくお願いしますo(^-^)o

