カフェのようなインテリア と カフェのようなおうちごはん目指すainchuのブログ

カフェのようなインテリア と カフェのようなおうちごはん目指すainchuのブログ

『カフェ風、ナチュラルアンティーク、フレンチカントリー』
そんなおうちにしたい!と、インテリアを工夫したり掘り出し物を見つけたりしています♪
おうちごはんもカフェ風目指して作っています♪

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは

和食を作る時出汁をとっていますか?

わが家は


『今日は張り切って作るぞ!』


っていうときは

昆布と鰹節でちゃんととってます鍋


でも普段はこれで手軽に

鰹の風味付けをしています

{2526E7E0-F3F4-4716-A1D6-5AFC3E774503:01}

そう

出汁パックです

時間があるときにお茶パックに

鰹節を詰めて

ストックしています

{D009EB56-88BD-4264-9BB3-87F27DBE4DDF:01}


これが本当に使える❗️

お味噌汁を作って火を止めた後

これを入れておくだけで

出汁の風味が全く違います


風味付けなので

最初に粉末の出汁の素は

少し少なめにいれています


煮物も火を止めた後入れておくと

グッと風味が増します⤴︎


プチ手間ですね
こんにちは


涼しくなってきました!

ハロウィーンのグッズが

着々と増えてます👻

今日はこのコ
{61187CEA-F478-4E36-BAEB-2044E0255C42:01}

そう、おばけかぼちゃんハロウィン

100均なんかでよくありますよねニコ


洗面所とリビングの間にある

ステンドグラスのところに

置いてみました(^。^)


リビングを覗いてます😙

{BD677635-8208-4A9D-B63F-5FBE24460404:01}

こんにちは(*^.^*)


今日は

わが家のロフトはしごについて


ロフト用のはしごって

スチール製が多くて

インテリアのじゃまをしてしまうから

なるべく目立たないように

してしまいがちうーん


そこを

オブジェのように見えるように

後ろの壁紙をかえて

あえて目立たせて

オブジェ扱いしちゃいました

{C87CA647-5E73-40E9-8C16-11EE990912DD:01}

”使える飾り”です(^-^)
昨日ポルペッティーニを

作りました(^-^)


ポルペッティーニは

イタリア版トマトソースの

ミートボールって感じです


トマトソースを作る時には

必ずドライトマトをいれてます🍅

味に旨味と深みが出て

ホントにおいしくなります


今回はカルディで買ったこれ
{913C442D-18B3-47FD-A4E6-EDC24065D8A5:01}

を使ってます



そのポルペッティーニの残りを使って


今日のランチは

パスタにしました~

{826324D9-041D-4017-90C7-CF85ADE36DBC:01}


今日から9月

秋ですねぇ~

そしてハロウィーンの季節

…気が早いかな(^▽^;)


でも一年で一番テンション上がる

イベントかも爆笑

特にUSJファンのアタシとしては

待ちに待った季節なのです


とゆうことで

手始めにちょこっとハロウィーン

な感じにしてみました
{EB8E9F15-02DE-468C-AE7B-D1E5945899EF:01}

ちょこっとすぎ


でも不思議なことに

オレンジと黒で一気に

ハロウィーン感でませんか?(^^;;


これはトイレに置いている芳香剤で

お気に入りのシリーズ
{9F42BC28-7A3C-4B4F-A909-F12DF39E3D4D:01}

ちなみにこれは二階用で

一階用はハピネスフラワーの香り


ちょっとずつハロウィーンモードに

していこかな

こんにちはニコニコ

あいんちゅです(^-^)


かわいい造花はないかな~と

ダイソーで探してたら…

かわいいやつ見つけました


でも、造花ではなくて

生きてる方のやつ


よく見てみたら、


アロマチクス


ってゆう多肉植物

やっぱり'アロマ'ってつくくらいだから

香りあるのかなって思って

匂ってみたら


ん?

なんか爽やかな香り♪

ミントみたいな感じかな


そしてかわいいビジュアル

…って事で買っちゃいました( ^ω^ )
{1AB0FF53-3DF8-47BD-AEF2-94009239E545:01}

なんか葉っぱに毛が生えてて

ふわふわした肌ざわり(°∀°)b 


なんてゆうか、

ピアノにかけてある布みたいな
上等なカーテンみたいな
電車のシートみたいな

肌ざわり照れ

さっそく

前に観葉植物用に買った

土代わりのハイドロボール
(これもダイソーです)
{59243942-834B-4E3D-BE7E-59A6E0232DE7:01}

で、植えかえ

容器は余っていたイケアのビン


調べてみたら、

水やりはほとんどしなくていい

おりこうさんらしい


造花を探してたけど

ほとんど水やりせずに

しかも

香りつきの
生きてるコをGETできて
満足満足
{E8E1C703-5781-48C6-89CD-D7E1E95FB398:01}



はじめましてキラキラ


あいんちゅといいます(´∀`)


やっとブログはじめれましたーf^_^)


去年念願のマイホームに引っ越して

おうちでの暮らし満喫中ですルンルン



インテリアの小物が

まだまだそろっていないので


掘り出しものを探したり

100均なんかで作ったり


楽しみながら増やしていきたいなー

って思ってます♪



注文住宅だったので

こだわりの強~いわたしたち夫婦…

いやわたしがこだわったところなんかも

ときには紹介しつつ



そして料理を作ることも好きなので


カフェコーヒーっぽいおうち


カフェコーヒーっぽいごはん


食べることを目標に

続けていこうと思っているので


よろしくお願いしますo(^-^)o

{27C0AD48-DA3A-4C38-8F96-09BA441AA7B9:01}