本日は久しぶりにゲームのお話です。突然ですが皆様はポケモンプレイしていますでしょうか?私は初代からず〜っとプレイしており、数あるゲームの中でも1、2位を争うほど好きなゲームです。

 

 

最新作はポケモンSV (スカーレットバイオレット)で、こちらも勿論プレイしています。今作では400種類のポケモンが登場しそれだけでも十分遊びごたえがありますが、最近ではポケモンホームと連動が出来るようになったおかげで、更に世界観が広まった感じです。

 

 

 

 

ポケモンホームは過去作のポケモンをまとめて管理できる便利なソフト。ソードシールドやサンムーン、XYの一部のポケモンをこのポケモンホームを経由することで、最新作へ連れてくることが出来ます。また、以前リリースされていたポケモンバンクやポケムーバーを使えばブラックホワイトやVC版の赤緑などからもポケモンを連れてくることが出来るのです。便利ですね〜♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

さてこのポケモンホームにも図鑑機能が搭載されています。各地方ごとの図鑑と全国図鑑です。そしてこのポケモンホームの全国図鑑を完成させるとある特別なポケモンがプレゼントされるのです。これはポケモンファンなら是非とも欲しい!!と言っても全国図鑑のポケモンは1010種類!!これはなかなかの数です…m(._.)m

 

 

 

 

 

過去作はほとんどプレイしていたので、序盤はかなり順調に図鑑登録が進みました。ただネックとなったのが前作(ソードシールド)の拡張コンテンツである「鎧の孤島」「冠の雪原」。こちらは未プレイでそこで登場するポケモンは当然ながら持っていません。今更購入するのも…、と思いポケモンホーム内の交換ツールであるGTSを使用してバサギリやダクマ、バトレックスなどをゲットしました。レジエレキは今ポケモンGOのレイドで登場していますからそこでゲットしました。

 

 

 

一方で問題となるのはミュウやデオキシス、アルセウスなど所謂“幻”に分類されるポケモン達。このポケモン達は多くが特殊なリボンを持っている為、GTSを使って交換が出来ません。時間をかけて少しずつ図鑑は埋まって行きましたが、結局最後まで残ったのはどれも幻ポケモンでした。

 

最後まで残ったポケモンの一つ、ゼラオラ。初登場はウルトラサンムーンで、映画公開を記念して配布されました。ゼラオラもGTSを使っての交換は出来ませんから、インターネットの交換掲示板を利用しました。

 

 

 

 

 

 

そして最後に残ったポケモンはこちらの「ボルケニオン」でした。XYの時にゲットしていたような記憶があったのですが、どうも勘違いで結局入手する機会がないままになっていました。ボルケニオンはレアなポケモンで、なかなか交換してくれる人がいませんでしたが、何とか入手することが出来ました(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして遂にマギアナをゲット☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

このマギアナは500年前の姿で、通常のマギアナとは色が違います。色違い枠という訳ではないですが、特別感があって良いですね!

 

 

これにてポケモンホームの図鑑は完成。時間はかかりましたが、達成出来るとやはり嬉しいものです。次の目標はSVの色違いポケモンコンプリートです。これは更に時間がかかりそうですし、難易度も高めですがコツコツやって行こうと思います。