レゴトレイン、キハ40と日常の風景その2です。

 

 

 

 

 

特急列車との並び、まずは789系ライラックと。

特急列車を退避する普通列車キハ40。普通列車を追い抜く特急列車。

函館本線札幌〜旭川で見られる風景…。

普通列車と特急列車の対比はとても楽しいですね( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

こちらはキハ183系と。石北本線や宗谷本線での風景。

どちらも古い車両ですが、果たしていつまで走り続けられるでしょうか。

キハ183系もそう先は長くはなさそうですが…。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは711系と。一昔前の札幌近郊風景。711系はいつか乗ろうと思って

結局乗車することが出来ませんでした。やはり「乗ろう!」と思った時に乗車して

おくのが良いですね。キハ40も今のうちになるべく沢山乗車しておきたいです。

 

 

 

 

 

 

冬の北海道の日常風景、ラッセル車とキハ40。DE15形のラッセル車も

老朽化が進んでおり、今後は置き換えが進むようですからこれも

過去の風景となる日もそう遠くはなさそうです。

 

 

 

 

 

キハ40によるラッセル車運用。これは流石にないですかね!?

でも何となく絵になります( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

最後は721系と。気動車と電車が同じ線路、路線を走るというのは

北海道ならではだと思います。転換クロスシートの721系は、ロングシートの

731系や733系と比べると景色が楽しめるので、個人的には好きです。

ただ、窓の汚れが多く折角の景色を十分に楽しめない事が多いですが…。

 

 

3月のダイヤ改正で、運用区間が減少するキハ40。

北海道からキハ40がいなくなるのも、そう遠くないのかもしれません。

なるべく今のうちに乗車したり、撮影したりしておきたいですね。

 

 

 

LEGO my Pick