今回はレゴスペースポリスシリーズか「#5984 ルナー・リモ」をご紹介します。

 

 

 

2010年頃から発売されたスペースポリスシリーズ。レゴ伝統の宇宙シリーズの流れを汲み、様々な宇宙船や、個性豊かなエイリアン達と宇宙警察のシリーズです。

 

この#5984ルナー・リモは同シリーズでは比較的大きなセット。当時このシリーズは大好きで色々集めていましたが、何故かこのセットは持っていませんでした。最近オークションで比較的手頃な価格の同セットを見つけたので、買ってしまいました!

 

今回購入したセットは箱なし・説明書ありで、欠品はありませんでした。ブロックの状態も比較的良好で、良い物を買うことが出来ました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

まずはこのセットの特徴であるミニフィグを見ていきましょう。このセットにはエイリアン2人と警察官1人がついています。注目は中央のミニフィグです。“ブリック・ダディ”というキャラクターで、エイリアン達の親分的な存在。このセットにしか付属していない貴重なミニフィグです。

 

 

 

 

 

 

もう一つのミニフィグはジョーソンというキャラクター。かなりゴツイキャラクターですが、いかにもエイリアン!!という感じが良いですね。

 

 

 

 

 

 

注目ブロックはブリック・ダディのヘッド。目が入ったトランスカラーとパールゴールドの2種類があります。恐らくですがこのブロックもこのセットにしか入っていない貴重品だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

全景。なかなか大きなサイズです。サイドについたウイング、機体中央にある大型のエンジン、黒塗りのボディ、60年代のアメ車を彷彿とさせるデザイン。なかなかカッコイイですね〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

フロントデザインはシボレーカマロみたい。先程紹介したブリック・ダディのヘッドブロックがここに使われています。

 

 

 

 

 

リアデザインもアメ車っぽくて良いですね〜。

 

 

 

 

 

機内はかなり広々としています。ここにブリック・ダディの小型スクーターを乗せることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニフィグシリーズ21のスペースポリスと並べてみました。警察シリーズはシティでも宇宙でも人気ですよね〜。

 

 

 

 

世界観もぴったり!ついにブリック・ダディにも法の手が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

スペースポリスシリーズのセット一覧。これ以外にもセットは発売されていましたが、いずれも海外限定で国内では限定流通だったと思います。普通に流通してくれれば良かったのになぁと思います。

 

 

 

 

 

私が保有しているミニフィグ達。まだ幾つかありますが、とりあえず代表的な物を揃えてみました。こう見てもかなり個性的で面白いミニフィグが多い事が分かります。

 

 

現在でもオークション等で入手する事が可能ですが、やはり箱・説明書有で状態の良い物はかなり高額ですね…。レゴに限った事ではありませんが、個人的に気に入ったシリーズやセットは、買っておくのが良いでしょうね。後になってから後悔せずに済みますから〜(_ _).。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEGO my Pick