先週発売されたレゴの新しいシリーズ、モンキーキッドの

セットを早速買ってみました!!

 

今回は#80006「ホワイト・ドラゴン ホース・バイク」をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

まずは外箱から。

ブロック数は259。モンキーキッドでは一番小さいセットとなります。

 

 

 

 

 

 

ミニフィグは4体付属。主人公である“モンキーキッド”と仲間であろう

“メイ”というキャラ。そして敵役であるブタのようなキャラクターが

セットになっています。

 

 

 

 

 

 

ディバイトパッキングされた袋。4袋しかありませんが説明書は

ご丁寧に2冊。このボリュームなら1冊にまとめても良いと思うのですが…。

 

 

 

 

 

まずは新パーツ&注目ブロックから。

 

こちらは新パーツ。トランスレッドの刃、新型のライトセーバーブロック、

ミニフィグに装着するヘッドフォン、そしてL字型ツノ。

どれも注目すべき新パーツです。これだけ新しいブロックがあると

今回のモンキーキッドシリーズは、レゴ社としても気合が

かなり入っているということでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

さらにスタッド付きのカースポイラー、トーチカのような壁ブロックも!

カースポイラーブロックは、スタッドが付いたことにより、

さらに使用範囲が広がりそうですね!

 

 

 

 

 

新パーツではありませんが、ブライトグリーンの1×2スロープや

2×4プレートも入っています。何気にこのブロックは初入手だったりします。

 

 

 

 

 

 

次はミニフィグ紹介です。

 

 

主人公であるモンキーキッド。トルソー、レッグ、ヘアーと全体的に

なかなか良い雰囲気です。背中にはオリジナルロゴが入っています。

 

 

 

 

 

新パーツを使った如意棒。如意棒と言えば大きく伸縮しますが、

モンキーキッドの世界でもそのような設定なんでしょうかね。

 

 

 

 

 

続いて敵役のフィグ。新しいツノパーツをマスクに装着します。

 

 

 

 

 

味方であろうメイもトルソーにドラゴンが描かれている等良い感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはモンキーキッドが乗る未来の筋斗雲!?

ドローンの様にプロペラが4つ付いており、それによって揚力を得るのでしょう。

ラウンドタイルはプリントパーツですが、スケートボードのロゴは

シールによる表現となっています。

 

 

 

 

 

 

このセットのメインであるホワイト・ドラゴン・ホースバイク。

かなり大きなスケールのバイクとなりますが、馬のデザインをしており

スピード感があってカッコいいです!!

 

 

 

 

両サイドに装備されたウイングは、この様に展開することも出来ます。

 

 

 

 

 

 

敵の基地。中央にあるバリケードは開閉式です。

 

 

 

 

 

 

 

メインはバイクであり、敵基地はおまけの様な感じですが、

新パーツの使用によりかなりデザイン、雰囲気が良いと思います。

特に登りの表現が非常に良いですね(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて組み立て途中で気づいたことがあります。

 

なんとバリケード部分を作るために必要なテクニックパーツ

(アングルコネクター)が付属していませんでした!

何度も何度も確認しましたがありません。どうやら封入ミスの様です。

幸いこの手のブロックは沢山ストックがありますから問題なかったものの、

これが新型パーツだったり、希少性の高いパーツだったら非常に困ってしまいます。

 

 

 

 

 

更に一通り組み立てるとこのダークブルーの2×2タイルが余りました。

「どこかで組み立て忘れたかな?」と説明書を確認するもどうも

それらしい箇所はありません。そして説明書の最後に記載さている

付属ブロック一覧を見てみると…

 

 

 

 

 

 

どうもこの2×2タイルは付属していない様です…( ゚д゚)

つまり本来必要であるべきテクニックパーツの代わりに

間違って封入されてしまったのではないかと思われます。

 

 

今まで沢山のレゴセットを買ってきましたが、ブロックの欠品は過去に

一度だけでした。しかし、今回は本来必要なブロックの代わりに

違うブロックが入ってしまっているというのは初めてです。

 

 

 

不良品と言うのはどの製品でもあり得る事ですが、レゴでは

かなり珍しい事だと思います。それだけ品質や製品内容がしっかりしており、

それこそがレゴのブランド力だと思います。今回は残念でしたが、

製品の内容やデザインが良いので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村

 

 

◉レゴシティのブログⅡ(はてなブログ)も更新中◉

 

レゴシティのブログⅡ(はてなブログ)