本日はJAL旅客機コレクションより第15号をご紹介します。

 

 

 

 

コロナウィルスの影響で発売&配送が遅延しているJAL旅客機コレクション。

前号から約1ヶ月。ようやく新しい号が届きました。

今回は高性能な3発機、MD-11です!!

 

 

 

 

 

 

マクドネル・ダグラス車製のMD-11は、同じダグラス製のDC-10の

後継機として開発された旅客機です。今ではあまり見なくなった3発の

エンジンを搭載する旅客機で、垂直尾翼の下にエンジンを装備しています。

 

JALでは1994年から導入を開始。全部で10機が納入され、それぞれに

貴重な鳥の名前が付けられ、Jバードという愛称が付けられました。

因みにJA8582機はウイングレットに“タンチョウ”が描かれています。

 

 

 

 

 

かつては中距離の国際線は3発エンジン機の天下でした。今では双発エンジン機の

性能が向上し、エンジンを3つ積む必要は無くなりましたが以前はエンジンの

信頼性等の問題から3発以上でないと海をまたぐ航路等にはなかなか

就航させられませんでした。ですからDC-10やL-1011トライスター等が

国際線で活躍していました。今で言うとB767やA330と似たポジションですね。

 

 

 

 

 

 

そんな3発機の中でもDC-10の後継機としてデビューしたMD-11。

エンジンがパワーアップし、デジタル技術も取り入れられました。また

主翼に装備したウイングレットの効果で航続距離も伸びました。

 

 

しかし時代は変わり、双発エンジン(2つのエンジン)でも安全で長距離を飛べる

B777が開発されると、MD-11の存在価値は低下します。更に開発会社である

マクドネル・ダグラス社がボーイング社と合併し、MD-11の生産は早々に

中止されてしまいました。よって、JALでの活躍期間も10年余りと

短くなってしましました。ですが旅客機としては活躍期間が短かった

MD-11は、貨物機として新境地を見出され現在でも運行されています。


 

 

 

 

 

 

 

今回の15号には定期購読のプレゼントして、滑走路マットが付いてきました。

個人的にはもっとしっかりとしたものをイメージしていましたが、

タオルのような柔らかい素材で出来た滑走路マットでした。ですから写真のように

折り目がかなり付いてしまっています。アイロン等を使って綺麗にすることも

可能でしょうか?この特典には期待していただけに、ちょっと残念でしたm(__)m

 

 

 

次号はまた1ヶ月後。今度はアーク塗装のB777-200だそうです。

YS-11はいつなったら発売されるのでしょうかね。同じ機種ばかりだと

塗装は違えどちょっと飽きてしまいますね…。

 

 

 

 

 

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