以前から乗車したいと思っていた湘南ライナーに乗ってみました。普段は乗れないですし、土曜祝日には運行していないのでなかなか乗る機会がありませんでしたが、平日休みの日を利用して乗ってみました。





イメージ 1
乗車するのは湘南ライナー14号東京行です。予定ではこの1本前の12号に乗る予定でしたが、寝坊したので後続の14号にしました。出発地は藤沢駅。改札の横にあるライナー券売機でライナー券を購入します。この時点ではまだ90席近く席が空いていました。因みにライナー券は1枚510円(別途乗車券が必要)です。





イメージ 3
こちらがそのライナー券。藤沢駅乗車分は後ろよりの3つの号車に割り振られており、1~3号車の空いている座席へ座ります。




イメージ 2
やってきました湘南ライナー!15両編成の185系です。かもめのヘッドマークが素敵ですね!!前よりの号車はだれも乗っていないように見えたのですが、大船駅から乗車する人はそこに乗るのかな。




イメージ 4
私は1号車に座りました。1号車はモーター車ではないので比較的静かですね。また窓側の座席はほとんど埋まっていましたが、品川駅で半数近くの乗客が降り車内はガラガラに。品川駅は利用する人がかなり多いんですね。

この湘南ライナーは小田原発で、平塚・茅ヶ崎・辻堂・藤沢・大船と止まり、東海道線を通り品川方面へ向かいます。途中横浜を通過する凄い列車です。湘南ライナーはその列車によって走る路線が違い、12号などは東海道貨物線(西大井・武蔵小杉)を通って東京まで向かいます。また新宿行の湘南ライナーもあるので、乗車する前に良く確認する必要があります。




イメージ 5
途中浜松駅近くでは東京モノレールと並走。朝の通勤時間帯は多くの列車とすれ違うので、見ていて飽きませんね。





イメージ 6
東京駅に到着です。先行の湘南ライナーと並びました。185系が引退したら湘南ライナーもE257系で運用されるんでしょうかね~?

いずれにしても非常に混雑する通勤時間帯に、ゆったりと座って行けるのはとても良いことです。この列車の需要の高さにも納得です。今度は下りの湘南ライナーにも乗ってみたいですね。