昨日の事ですが、はまかいじ号に乗ってぶらり旅をしてきました。


イメージ 1
町田駅から特急はまかいじに乗り込みます。結構乗車率が高めでした。利用する人多いんですね〜。町田を出ると橋本・八王子と停車しますが、横浜線内は待避線が少ないので、ゆっくり目に走ります。そのためあまり特急感がありません。



イメージ 2

イメージ 3
八王子からは中央線に入り、ここから特急の本領発揮!という感じです。それでも特急あずさと比べると停車駅が多いです。車窓からは山々に囲まれた美しい風景が広がります。ちょっと雲が多めでしたが晴れていたので良かったです。


イメージ 4
いさわ温泉ってこういう字を書くんですね〜。ずっといしわ温泉だと思っていました・・・。


イメージ 5
目的地である甲府に到着です。185系は数少ない現役国鉄車両。車内の雰囲気も乗り心地もなんとくなく昔っぽくて良い感じでした。引退が決まった185系。残る期間も頑張って活躍して欲しいです。それにしてもはまかいじのヘッドマークはなかなかおしゃれですね。富士山をバックにカモメとぶどうが描かれています。


イメージ 6
乗り換えまでにちょっと時間があったので駅周辺を歩いてみました。山梨県議会の議事堂です。がっしりとした重厚な感じですね。ここからすぐ近くの場所におもちゃ屋を発見!店内は昔ながらの雰囲気でした。ちょっと珍しいおもちゃをゲットしたのですが、それはまた別記事にしたいと思います。





イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
E257系や貨物列車等色々撮影できました。留置線にはEF64も止まっていました。


イメージ 11
甲府駅からは身延線に乗り換えです。以前から乗ってみたいと思っていた路線です。電子マネーは使えないのですね〜。


=つづく=