新鮮な筍をたくさん頂きました!

今年は筍の豊作年だそうですが…

実家に竹林があって、子供の頃から毎年、食べていたので

買ってまで食べようとは思いませんでした。
(実家からは今年はもらえなかった…💦)

スーパーで見かけた大きな筍は1,000円以上していました。

先日、お友達からLINEが来て、「筍、食べる?茹でてないけど…」と

持ってきてくれた筍は、採って来たばかりのとっても新鮮な筍でした✨
皮はとても硬くて、手では簡単には剥けません💦
(新鮮な証拠?)

包丁で縦に少し切ってから剥きました。

硬いのは皮だけで、他はとても柔らかかったです。

なんとか…大きめの2つの鍋に入れて、灰汁抜きをしました。
(米ぬかが無かったので、お米で)

冷めるまで鍋に入れたままにしておくのですが

新鮮な筍は刺身(生)でも食べられるのを聞いたことあるので
(皮をつけたまま焼いて食べるのも美味しいらしい😋)

灰汁抜きしたばかりの筍を、鰹節と醤油で食べました。
「筍って、こんなに柔らかくて美味しかったんだ~」と好評でした✨

旬な物を新鮮なうちに食べれるのは、とても贅沢なことだなと思います😌

お友達に感謝です✨