2ヶ月ちょっと前に始めたハワイアンキルト。

良くわからないまま始めてしまい、失敗だらけだけど

なんとか形になりました!



アップリケがやっと終了したところからの記録です。
(ガタガタでほつれ気味な所有り💦💦)
初めての作品ということで、完璧は求めないことにします😆


キルトのガイド線をフリクションペンで描きました。


裏布とキルト綿を重ねてまち針📍
しつけ糸で縦、横、斜め、斜めの間

中心から外へ


裏地に穴があいてた!

ガーン


なんとか穴を共布でふさいで、キルトすればいいかな🤔




クッションの内側になるから、大丈夫かな😆

ちょっとショックだったけど、めんどくさいのでそのままで😨
(よく確認しないで、レビュー書いてしまった💦)

さあ➰キルト!


フープを使わないので、生地がよれないように気を付けながら

中心から外に向かってキルティングしました。


針目を揃えたりする余裕はなくて😅

アップリケもキルティングも納得出来るものじゃないけど

とりあえず、完成を目指して…

クッションの仕立てが何気に難しい…

パイピングを挟んで縫わないといけません。

ミシンにしようかと思ったけど、縫いにくいので手縫い(半返し縫い)で
パイピングの生地がバイヤスではなかったので角がシワシワ〰️
(キット内容のせいにしてます😅)

ファスナーを縫い付けてから、裏生地を縫い付けます。

やっと出来た〰️😄


とにかく、パイピングがあることとキルティングした物の仕立てにすごく苦労しました。

最後はもう、形になればいい!って感じで

ガタガタの出来上がりになってしまいました💦

アップリケやキルティングの大変さを忘れてしまう程、仕立てが大変でした😅



1作目は、『ハワイアンキルトをやってみた!』というだけの仕上がりです😅

始めての作品として、学んだことや上手く出来なかったことを

思い出せるように、日々クッションを使いたいと思います😆

難しかったけど、次はキットではなくて

本の図案から作ってみたいかな~😆

そして、小物で仕立ての簡単なのにしたいです😅