右手の小指の第1関節が曲がって(腫れて)います。

少し痛みもあるような…

手に年齢が出ますよね~💦

節くれだっててシワシワ〰️💦💦


薬指の第1関節も少し同じ症状ありです。

小指なのであまり使わないので、痛くて困るということはないです。

ただ、まったく使わないわけではないので、痛いかな~と思うこともあります。

あと、やっぱり見た目が気になります😣

調べてみると、患部を揉んだりマッサージしても効果は無いとか…

テーピングなどで関節を曲げないようにして痛みを和らげるとか…

手の筋肉を鍛えるとか…

関節を柔らかくするとか…

使いすぎをなくした方が良いようです。

テーピングではなくて、指サックしてみました。

埴輪の指サック


以前、博物館のショップで購入した物です🎵

最近、100円ショップで売っているのを見ました!

どこだったっけ?DAISO?
(ちょっと確かではありません😅)

ヘバーデン結節?は痛くて困っているわけではないので

しばらくは、病院には行かないで様子見します。

見た目は老化と思い、諦めかな🤔