トイレが寒い!を改善したくて、始めた対策…


仕切りカーテンで試してみました。


確かに玄関や階段からの寒気をシャットアウトするのは良かったです。


だけど…開け閉めが面倒。もう少し断熱したい。等々…思い付いて



ニトリで断熱効果のあるカーテンを買いました。

100cm幅200cm丈

1枚

2枚入りは在庫があって持ち帰れたのですが

1枚入りはお取り寄せでした。

1週間後に自宅配送してもらいました。
(早く設置したかったけど、仕方ないです)


ネットで購入の仕切りカーテンは上の隙間に3重くらいにしました。

両脇の突っぱりポールは昔、子供部屋を分けるのに使っていた物。

カーテンがこちら側に来ないように取り付けました。

そしてカインズで買った突っぱりカーテンレール。


遮光より断熱を重視したので、少し暗くなりました。


これでトイレ前の空間までリビング続きになりました。
(1畳半くらい広く)

カーテンのあちら側の玄関や廊下は温度が全く違います。

老人の健康的生活には室内の温度差が無い方がいいようです。
(夜はリビングのドアを閉めちゃうんですけどね😅)



ネット検索しているせいか、ユーチューブに関連した投稿が出てきました。

トイレの床に敷物をするとか…窓の断熱とか…(冷たいガラスは部屋に氷を置いているようなものだとか…)

敷物は面倒だけど、窓の断熱は出来るかも!

昔、買ったけど使ってなかった窓用の断熱材(本当は窓ガラスに貼り付ける物)があったので

突っぱり棒で簡単に

隙間が出来ないように設置してみました。

(確かに次男のアパートのトイレは窓が無いので温かいです✨)




お風呂も温かくしたい…一番風呂は寒いのです💦
(脱衣所にストーブを付けるのですが…古いので浴室暖房はありません💦)

トイレと同じく

突っぱり棒で簡単に


隙間が完璧に塞がれるわけではないので、どのくらい効果があるかわからないけど

少しは温かくなったと思います。(思いたい…(笑))