先週金曜日、今年初めてお友達に会えました。
(2回も予定が合わなくて…)

いつものショッピングモールのフードコート

マックのコーヒーMとバタースコッチパイ
いろいろお喋りしましたが

最近、歳をとったせいかトイレの寒さが身に染みるという悩みを言ったところ

断熱仕切りカーテンを取り付けて、リビングのドアを開けて温めたら…と
(全室暖房出来たらいいんですけどね😅)

お友達は階段に取り付けて、玄関や廊下をリビング続きで温めているのだそうです。
(廊下に居る鳥さん達のためでもあるらしいです😌)

なるほど!その手があった!

さっそく、ネットで探して注文しました。
(Amazonで¥2,780)


帝人の断熱生地で採光はあって、サイズもハサミで調節出来ます。

翌々日にクロネコヤマトで届きました。


さっそく、取り付けてみました!
採光が欲しいと思ってえらんだのですが

やはり、レース生地のようなので寒い風が生地からも入って来ます💦

本当に『断熱』の効果あるのかなぁ🤔

裾はカットしないで安全ピンで止めました。

床から離れ難いように短めだけど木の棒を入れてみたり

脇に隙間が出来ないようにピンで留めてみたり…

でも…部屋の温度はなかなか上がらずで、灯油代が気になります💦

でも、玄関からの寒い空気は少しは遮ってくれてます。


もっと良い方法があるかもと考えながら、しばらく様子を見ながらやってみようと思います😄