最近、YouTubeでも取り沙汰されている"味の素"だけれども、うちは"いの一番"派だったな〜。最初は"味の素"を使っていたのだけれども、あっという間に"いの一番"にお乗り換え🤣🤣。お米屋さんに買いに行っていたよ。農家だからお米は買わない。"いの一番"のみを買いに行く🤣🤣。でも、プラッシーも売ってあって、心惹かれた。そういえば、"いの一番"ってちょっとお高いから、プラッシーまで買う余裕はなかったのもあったかな?🤣。


プラッシー(Plussy)は、2021年(令和3年)まで日本で販売されていたオレンジ果汁入り飲料の商標。


味の素はグルタミン酸ナトリウムが主体
 
 ・いの一番はグルタミン酸ナトリウム・シイタケ成分・昆布成分・カツオ成分を含む

味の素は主成分の殆どが砂糖きびです、いの一番は、しいたけ・かつおぶし・こんぶなどの出汁が入っています。つまり、それだけ手間が、かかっているのですよ。







"いの一番"の初代の入れ物はプラスチックだった。時代だよな、今見ると安っぽい🤣。底をクルクル回して開け、補充してた。




"味の素"も普通に使っている分にはなんの支障もないと思うんだよな〜。でも、近所の美食家のおばさんは、味の素を大量に添加してらしたらしい。うちのトメさんが言っていた。煮物や味噌漬けの床にも砂糖と味の素がたっぷりで、濃い味になっていたよな〜。お漬物をたまにもらったりもした。でもそんなわけで、ご夫妻揃って体を悪くされた。そんなに高齢になられてないのに、糖尿病や心臓を悪くされたんだ。やっぱ、過ぎたるはなんとかっていうもんな、、、。ご夫婦共々、なくなられてずいぶん経つな〜😢。 


YouTubeで、"味の素"なん振りは普通だと思う。おばさんの場合1回の使用料が袋の半分近く。しかも小さい袋ではなく、ワンランク大きいやつ。うまみ調味料が可愛そ〜💧、悪者にされてしまう、、、。


あ、そうそう、"味の素"には姉妹商品に"ハイミー"ってあるけれども、どうもそれが"いの一番"と同じコンセプトの調味料みたい。飲食店でもこっそりと、、、🤣🤣。