あるある探検隊!みたいなポーズになってますが、MEZZO''です。
さぁ。
MEZZO''は無事オビツボディで着せ替えどーるとなりました。

今回は双子ドール計画を進めたいと思います。

めっぞめぞにしてやるー☆
星どーる化計画その5
「2人の天使を着せ替えどーるにしたいんです!でもボディで悩んでます」

超個人的好みの問題なんですが、双子はMEZZO''よりも身長が低くあってほしいなー。ってのが漠然とした希望。

なので同じ素体にすると、MEZZO''と双子が同じ身長になるじゃん!それはなんかいやなんだよねー真顔ほらそこら辺、癖なので流してください。

ここでねんどろいどヘッドと互換性があるオビツ以外のボディを調べることに。
※他にも方法あると思うので自分の納得いくボディを探して下さいね。

①キューポッシュボディ。
オビツボディより比較的簡単にヘッドが付け替えられそう。

②ねんどろいどどーる

ねんどろいどさんが出してるボディ。これは改造なしでサクッとヘッド変えられるみたい。

今12月発売分ねんどろいど どーる素体の予約受付されてますよ。申し込みは9月25日までなので気になる方は公式サイトで確認してみてください。


③オビツボディ+身長調整パーツつける

これをオビツ11のMEZZO''につけて身長高くする。


大きさ的には
キューポッシュ<ねんどろいど<オビツ11みたい。

他にもPICCODOボディやピコニーモボディなど気になる素体ありました。色々あるのねーびっくり


実際にボディ見に行ったり(こういうのネットじゃなくて自分でみて確かめたくない??)取り寄せて試してたりして、時間かかっちゃった。

左オビツボディ、右ねんどろいどボディ。
オビツはシュッとしてて、ねんどいろはコロンとしたボディな感じ。質感はオビツ→ザ・プラスティックなテカテカ。ねんどろいど →マット。

ねんどろいどボディでちょっと思ったことなど。

ねんどろいど専用ボディのはずなのにヘッドと色が違いすぎてびっくり問題。
ねんどろいどが原作の色味に忠実に作られてるって理由もあるんだろうけど。

ねんどろいど ボディに元々ついてた手を付けた場合。
左→クリーム、右→ノーマル(ピーチ)

違いが気になる…。クリームが特に違うアセアセ(今度発売される新色のアーモンドミルク色のボディはどうなのかなー)

他にも身長のサイズ感などなど考慮した結果、双子もオビツボディにする事にしました。ここら辺はお好みで!

はい。ふたごークラッカークラッカークラッカー
あらかわいい!!ラブ

りっくんが裾切りすぎて爆誕した裾短すぎるつなぎ着てますが滝汗双子はノーマルオビツ11ボディ。

MEZZO''に身長調整パーツを付けて背を高くすることにしました。
環→全部付け替え。
壮ちゃん→ももと前腕のみ。

思ったほど身長差出なかったな真顔(環はもうちょい高めがよかった)

4人で。
ようやく4人が揃ったよーーー!完了
こだわった微妙な身長の違いわかります??微妙過ぎてわからないよね笑い泣き

ここまで長かった…散々迷って長くしてたの自分だけどなねー今もちょっとねんどろいどどーるにしようか迷ってるけど。

※靴は履かせてませんが用意してるので安心してください

オビツ11はネットショッピングで買えます。が実際のサイズ感確認したい方はショップに行ってみてね。

わたしが行った関西のショップ。

京都はパラボックスさん。
寺町通りと三条通りの交差したところにあるビルの3F(お向かいには、有名なすき焼き屋さんがあるよ)ちょっと入るのにちょっと勇気いりますが(笑)入ったらそこはドール好きのパラダイス☆店内も明るくて女性でも見やすいです。オビツ専用のお洋服や靴の取り扱いされてます。

大阪日本橋 コトブキヤさん
アニメイト出て左にちょっと行ったら向かい側にあるよ(アニメイト知ってる前提のこの説明)
キューポッシュボディ置いてあったよ。
同じビルの4Fにアゾンさんのショップがあってそこにオビツ11やピコニーモボディがありました。オビツ身長調整パーツ、ハンドパーツ、ねんどろいどのハンドパーツなど品揃えが豊富でしたよ。オビツも着られるお洋服の取り扱いもありました。ちょっとお高いですがめっちゃ欲しくなったわー。かわいいお人形いっぱいで目の保養になりました照れ

自分の好みの素体見つけて下さいねOK