7歳男の子×2歳女の子ママ
2人とも無痛分娩で出産しました👦🏻👧🏻
▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

お得情報だいすき!
安くて質の高いベビー用品を
コスパ重視で選んでます\( ¨̮ )/♡
 
▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

出産準備品(小物)→
出産準備品(大物)→
楽天おすすめ品→
お得情報→

 


こないだ入学したと思ったのに

言うてる間にもう2年生ですってよおいで



小学校はめちゃくちゃ楽しいようで

毎日ゲームの話やら怪談話で盛り上がって

ガハガハ笑いながら帰ってきてますニコニコ




まだ1年生やからか

それともジェンダーレスの時代やからか

男女問わず仲いい感じで、呼び名も

みんな下の名前(呼び捨て)で呼んでるあんぐり




これが結構衝撃的で

わたしの小学校時代は男女ともに

さん付けで呼びなさいというルールがあって


男女関係なく名前呼びをする文化に

めちゃくちゃ憧れがあったから

先生グッジョブ👍って思ってる泣き笑い泣き笑い泣き笑い




ちなみに先生も授業中はさん付けやけど

それ以外は生徒のことを下の名前で

呼んでるらしい指差しこれもいいよね飛び出すハート




そしてもう1年生で習う漢字は

すべてコンプリートしたようなので

お風呂に貼っている漢字ポスターも

2年生用にバージョンアップしました!!




年長さんのときから貼っていた1年生用も

すごく良かったのでおすすめにっこり!!!

↓↓↓


わが家はお風呂に知育ポスターを

貼りまくっていて、勉強に役立つ情報を

いかに日常に溶け込ませて楽しむかという

取り組みを母の私がこっそりしてるんですが


これがこどもにとっても負担なく覚えられて

めちゃくちゃ効率いいと思ってます目がハート




漢字に関しては「今日はこの字習った!」と

毎日自然に復習をする習慣ができたり


書き順や読みがなも書いてくれてるから

あれ?っていうときにすぐ確認できるのも◎



大人は知ってるから学校で習ったなら

わかるやろって思いがちやけど(反省)


初見のこどもたちにとっては

1回で完璧に覚えられるわけじゃないから

無意識に振り返る習慣の積み重ねって大事

やなと小学生ママになって実感してますダッシュ



ひらがなカタカナポスターは

100均でも見かけるけど漢字ポスターは

なかなか見ないからこちらがおすすめ指差し


2年生用

1年生用



ちなみに1年生用は2枚やったけど

2年生用は3枚に増えてましたあんぐり!!!



漢字も一気に難しくなった感はあるけど

1年後にはこれらも全部頭に入ってるのかと

思うと子どもの成長ってほんとにすごい!!



そういえば最近読んだ

「おうち遊び勉強法」という本があって


ほとんど塾に通わず偏差値40台から

超超超難関校である開成中学に合格した

ぎん太くんという高校生が書いたマンガが

すごくためになりました!!!


教育ママが書いた本はたくさんあるけど
これは子ども目線で書かれてるから新しいし

ぎん太くんママがやってきたことのなかには
真似できそうなものもたくさんあって
(お風呂ポスターもそのひとつ)
こちらもすごくおもしろかったです花




小学生になるとこれまで以上に

習い事をさせなきゃ!勉強させなきゃ!って

親は焦りがちになるけど無気力


おうちでも日常でもできることは

たくさんあるということを改めて感じた

ここ最近でしたニコニコ花


アウトレットならさらに安い

他の学年もありました

 


 人気記事はこちら

 

 

 

 ブログやってます५✍⋆*

 

▶︎子育てグッズの本音レビューや体験談、

ママに役立つお得情報はこちらにまとめてます

 

 

▶︎専業主婦から在宅ワーカーになるまでの記録や

おうちで働くママたちのインタビューはこちら

 

 
 

 

 楽天のおすすめ商品

 

ダイヤモンド会員のわたしが愛用している物を

楽天ROOMにまとめてます(↓クリックで見れます)