5歳男の子×0歳女の子ママ
2人とも無痛分娩で出産しました👦🏻👧🏻
▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

お得情報だいすき!
安くて質の高いベビー用品を
コスパ重視で選んでます\( ¨̮ )/♡
 
▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

出産準備品(小物)→
出産準備品(大物)→
楽天おすすめ品→
お得情報→


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

\人気記事/


◆出張撮影fotowaクーポン

◆キャリーオン20%オフクーポン

◆よく読まれている記事

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 



今日は寝かしつけ方法を変えたら

めっちゃラクになったよ!って話(・∀・)





産まれてからずっとお昼寝も夜も

娘を抱っこで寝かしつけしていましたが

4m24d~ベッドに寝かせて自分で眠る

セルフねんねを始めました(・∀・)!!!





初日は40分くらいかかったし

5分以上泣くときは抱っこしてますが

それもこれまで3回くらいで8~9割は

だいたい10分かからず、セルフねんね

できるようになったよ~\(^o^)/





今のところお昼寝も夜も成功してて

わが子ながらあっぱれです笑い泣き





もちろんこれがずっと続くわけじゃないやろうし、夜泣きが始まったらまた試行錯誤の日々やろうけど(上の子は10ヶ月~夜泣きが始まったんで)





自分で寝られるようになったら親だけでなく、赤ちゃんにとってもメリットが多い気がするので、今回はわたしのネントレに対する考えとセルフねんねを始めたきっかけについて書いていきます\( ¨̮ )/♡





まずセルフねんねに対するわが家の考えは

「自分で寝られる子」になってほしいという

共通の想いがあったので、産前から

ねんトレはするつもりでいました(・∀・)!




▼出産入院中からこの本読んでました




もちろん親が助かるっていうのもあるけど

子ども自身が自分で寝る力を身につけると

睡眠の質があがるし、日中の機嫌もいいなと

いうのを上の子のときに感じていたので

今回もいつかはやろうと思っていて(・∀・)




ただ今回はまったく意図したタイミングではなく、完全にノリで始めました笑い泣き





1番のきっかけは生後4ヶ月半くらいから

娘が決まって19~20時に火がつくように

泣くようになったこと…チーン




それまではいつかはねんトレしよう!と

思いながらもまだ軽いし、抱っこが早いし

なによりかわいくて触れていたくて…デレデレ

と、なんとなくここまできたんですが…





19時台はわたしがいつも上の子とお風呂に入ってるから、夫がむすめをみてたものの、まあ(お互い)かわいそうになるくらい泣く泣く笑い泣き





たった今までにこにこ笑ってたのに

いきなりスイッチが入って泣きわめくし


抱っこでゆらゆらしても泣きやまんかったり

目つぶったまま泣いてたり

寝たと思ったら半目で見てたり…


と、夫もお手上げ状態になっててチーン





ただわたしが抱くと泣きやむから

パパ拒否疑惑が浮上し笑い泣き




夫は「俺があかんのかな…」って

落ち込んでたけど

(育休3ヶ月もとって最後にまさかの仕打ちw)

日中はご機嫌やからそれも違う気がして🤔





まあしばらくはわたしが寝かしつけしたら

いっか!と思ってたんですが、まさかの

次の日にどえらい寝違えをしてしまい

ちょっと首を動かすだけで激痛が走るから

抱っこでゆらゆらができなくて…滝汗ポンコツ





夫では泣きわめくし、わたしも首まわらんしで、もうこれは自分で寝てもらうしかない真顔と、ダメもとでベッドに寝かせてみたのがきっかけです笑い泣き





これが正解だったのか1回で成功したので

ねんトレと言えるかは謎ですが、結果的に

ひとりで寝られるようになりました\( ¨̮ )/♡




あれからもう10日くらい経ってますが

いまではセルフねんねがすっかり定着して

わたしもラクやし、娘もぐっすり眠れて

ほんま思いきって寝かしつけ方法を変えて

よかったです\(^o^)/\(^o^)/




上の子のときもネントレはしたんですが

いろいろと思うことがあったから

それを踏まえて今回はやり方をちょっと

変えてみたりもしたので、また別の記事で

そのあたりの詳細は書きますね(・∀・)!



▼参考にしたのは定番の安眠ガイド



▼マンガ版もありました



▷▶︎プティマインMAX70%オフセール◀︎◁






\おすすめ商品まとめてます/

 

 

 

==========


出産準備品(小物)→
出産準備品(大物)→
楽天おすすめ品→
お得情報→

 

==========

 

 


楽天売り上げBest3-雛人形-