書評(絵本)一覧

 

ノラネコぐんだん うみのたび   工藤ノリコ作 白泉社出版

 

 

 

とある黄色い猫軍団が海の旅に行きたくなり豪華客船の後ろにタライを二つ結んで四匹ずつ乗り密航します。夜になって猫軍団が豪華客船の豪華なプールを楽しんでいると蛸の海賊集団が現れ船を乗っ取りスクリューを奪います。蛸かに思えた海賊集団はその実宇宙人の漁師達でスクリューを交換した宇宙船で夜空へ帰って行くのです。

 

乗り物系の時は大破無しですね。で、この蛸の大群は私の大好きな「たこきちとおぼうさん」からでしょうか?たこきちと兄弟。工藤ノリコ先生の作品の中でも「たこきちとおぼうさん」は私特に大好きで続編を描いてもらえたらとよく思ってます。

 

豪華客船の名前はワンワン号。スクリューのお礼は捕れたての新鮮なきらきら星(ラムネ味、漁師達が前夜捕った)でした。やっぱり溶接とか出来る(船を改造、スクリュー無いから車輪を付けて陸路で移動、猫軍団のタライ船もタライ車に)有能な猫軍団・・・

 

 

 

 
 
 

 

 

「ドッバーン!!」

 

 

どんどん登場キャラクターが増す第九弾。

反省も板についてます。

チューチューニャーニャー

 

 

 

 

 

 

 

 

工藤ノリコ作品の書評です。

 

 
 

 

AIなめくじアドバイス