書評(絵本)一覧

 

いちじくのはなし   しおたにまみこ作 ブロンズ新社出版

 

 

無花果の話です。

 

正確には無花果のお話会。開催間近になると壁にポスターが貼られ、夜果物籠の前に集まると果物籠の布巾がめくれて中から無花果の登場。お話の内容は無花果の冒険談です。前作の「たまごのはなし」の登場キャラクターも登場します。

 

冒険の場所

・果物籠の前からじゃ絶対行けない遠い所

・柑橘島

・キッチン

 

無花果の功績

・ハエがブンブン飛び回るのをやめさせる

・レモンの海賊から王家の宝「オレンジの涙」を取り戻す

・輪ゴムの分配方法を思いつく

 

 

 

 
 
 
 
 

 

「わたしは じゆうと ぼうけんを あいする いちじく」

 

 

私は無花果に賛成です。詳しくは言えませんが。確かに勢いはありました。

 

 

 

 

 

しおたにまみこ作品の書評です。

 

 

 

 

AIなめくじアドバイス