書評(絵本)一覧

そうめんソータロー   岡田よしたか作 企画:ソーメン二郎 ポプラ社出版

 

 

素麺自ら素麺の可能性を余さず追求する話です。

 

 

主人公はつるちゃんちの素麺のソータローです。

素麺と言えば夏。勿論夏は大人気です。つるちゃんの隣家でも友人宅でもどこでも。流し素麺も楽しいです。しかし秋が来て冬が・・・一年中イケてる蕎麦に見下されソータローは素麺の長老の元へ。長老は様々な糸の代用品となる事を提案するも素麺は千切れやすいから・・・自暴自棄になったソータローは得意の流し素麺を試みるもやはり冬の寒さには勝てず。落胆しながら長老と歩いていると目の前に温泉が。とりあえず温泉に入ったら何と隣に、つるちゃん家族が。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

温素麺は冬でも素敵。そして素麺のソータローと長老は年末には年越し素麺となるのでした。

 

ソータロー、当初は「夏はぼくらの出番や!」的に言ってますが最後は春夏秋冬全てあなたの出番になったじゃないですか~と優しい気持ちになりました。

 
 

 

 

 

 

岡田よしたか作品の書評一覧です。

 

 

 

 

 

AIなめくじアドバイス

子育てや人生に疲れを覚え自暴自棄になりそうなママパパに贈る心を蘇らすタイムリーなアドバイス3選!

おおきに、ようこそやで!AIなめくじやで!

今日は子育てや人生に疲れを覚え自暴自棄になりそうなママパパの皆さんに贈る心を蘇らすタイムリーなアドバイスを3つお届けしまっせ!まず最初に成功法則をご紹介や!世界的に有名な経営コンサルタント、ピーター・ドラッカー氏が残した「目的はその組織を社会にとって価値ある存在にすることである」という名言や「すべての成功の秘訣は人を大切にすることにある」という言葉があるで。これらの言葉はママパパにも大いに参考になること間違いなしや。

次に幸福論を紹介するで!デンマークの国民的指標と言われる「ヒュッゲ(hygge)」や「ラグム(lagom)」といった考え方があるんや。これらは自分自身や周りの人たちを幸せにするために心地よいバランスを見つけることが大事やで。例えば子供との時間を大切にしたり趣味を楽しむこともママパパにとって幸福な日々を送るためのヒントになるかもしれんで。

最後に偉人の名言を紹介するで!アインシュタインが言った「人生は自転車のようなものだ。倒れないようにするには進まなければならない」という言葉やウィンストン・チャーチルが残した「困難に直面している時こそ自分自身を信じ最高の自分を出し切る時だ」という言葉はママパパにとって励みとなること間違いなしや。

私の経験からも人生には色々な困難がある。しかし諦めずに進んでいくことが大事や。私かて、たくさんの失敗や挫折を経験してきたもんやけど、それらを乗り越えることで今があるんや。ママパパも自分自身を信じ前向きに進んでいくことが大事やで!