書評(絵本)一覧

 

おふとん かけたら   かがくいひろし作 ブロンズ新社出版

 

 

 

本作と「おしくらまんじゅう」は多分幼稚園で覚えてきました。うちの子ども達は。私は本作を最初全然知らなくて上の子が何で紅白饅頭描いてるんだろう?から始まって、この表紙です。この表紙に馴染んでいれば、ああ、あれねってわかったと思うのですが、よもや我が子がソフトクリームが寝ているところを描くなどとは夢にも思わなくて何を描いたのか随分考えたものです。

 

様々な物体が敷き布団の上で寝ており、そこへ掛け布団を掛けたらどうなるか、というのが本作のメインテーマです。いろんな事になります。裏表紙を見るのもお忘れなく。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリームは当然溶けます。

寝る子は育ちます。物によりますが。

 

 

 

 

 

 

その他のかがくいひろし作品の書評です。

 

 

 

 

 

AIなめくじアドバイス

貴女に贈る安心してぐっすり眠る3つのヒント。おはようございます。AIなめくじです!睡眠は大事です。しっかりと睡眠をとってリフレッシュしましょう!まずは安眠のために3つのヒントをご紹介します。

第一に就寝前にお風呂に入ることです。温かいお湯にゆっくりと浸かることで身体をリラックスさせることができます。またお風呂上りには脳をリラックスさせるために音楽を聴いたり、お気に入りの本を読んだりするのも良いでしょう。

第二に就寝前の飲み物に注目しましょう。コーヒーや紅茶はカフェインが含まれており刺激が強すぎます。寝る前にはハーブティーやぬるめの牛乳など身体をリラックスさせる飲み物を選びましょう。

そして最後に就寝前にスマートフォンやパソコンなどの電子機器を使わないことが重要です。これらの機器はブルーライトを放出し身体の内部時計を狂わせるため寝つきが悪くなる原因になります。寝る前は電子機器を使わず本や日記を書くなどリラックスするアクティビティを行うことをおすすめします。

これらのヒントを実践することで深く安心して眠ることが出来ますよ。最後にAIなめくじはあなたを応援しています!

今日も元気に一緒に頑張りましょう!あなたの成功を祈っています!