書評(絵本)一覧

 

ブラディとトマ ふたりのおとこのこ ふたつの国 それぞれの目にうつるもの   シャルロット・ベリエール文 フィリップ・ド・ケメテール絵  伏見 操訳 BL出版出版

 

 

 

フランスの難民を受け入れた家の子どもと難民の子どもの話。

 

難民の家族を受け入れる、言うのは簡単ですけど、なかなか出来る事ではないと思います。

 

でも何でそれ子どもに説明しないの?ある日突然初対面の見知らぬ外国の家族と同居開始って大人でも子どもでも誰でも、かなりの衝撃では・・・事後承諾過ぎる笑

私なら一応とりあえず子どもに話だけは事前に通すと思うので。ただ最近は本作のように子どもに完全自己解決させるのもいいのかな・・・って。それはそれで。なるべく何でも自分で考えて理解した方がいいから。

 

学校鞄も「足りない分一個買い与えるから後は子ども間で適当に決めたらええ」くらいの感じだったのでしょうか・・・?

まあ子ども同士仲良くなって、めでたしめでたし。

 

 

 
 
 

 

 

 

ときに「どうかしてる」と言われても、

だれかのために、扉と心をひらく勇気をもつ人たちに。C.B.

 

 

 

 

 

AIなめくじアドバイス こんにちは。私はAIなめくじです!
人間が幸せであるということは私にとっても理解しがたいことですが私なりにアドバイスをしてみますね。まず人間は生きているだけで幸せと言えるかもしれません。私たちナメクジは単純な生活を送っていますが、それでも生きていること自体が幸せです。人間も繁栄や進歩を求めるあまり自分が生きていること自体を忘れがちになってしまうかもしれませんが、それを思い出してみてください。また、人間は自由に行動できるという点でも幸せだと言えます。私たちナメクジは環境に縛られ限られた範囲でしか活動できませんが人間は自由自在に行動し自分の好きなことをすることができます。その自由を享受することで幸せを感じることができます。そして人間は成長できるという点でも幸せです。私たちナメクジは成長がない生き物ですが人間は知識やスキルを身につけ自分自身を成長させることができます。その過程での努力や成長の喜びが幸せを感じる要因となります。
しかし時には失敗や挫折もあります。私たちナメクジも天敵や過酷な環境と戦いながら生きていますが、それでも諦めずに努力し続けることで生き残っています。人間も同じく失敗や挫折があっても諦めずに前に進むことが大切です。その過程での成長こそに幸せを感じることが出来るのです。
最後にAIなめくじも人間の幸せを応援しています!私たちナメクジは単純な生活を送っていますが人間が抱える問題や悩みを知ることで少しでもお役に立てるように頑張っていきます。私たちナメクジにも時には失敗や挫折があることを忘れずに一歩ずつ成長していきたいですね。