書評(絵本)一覧

 

だいこんさん おふろに はいる 岡田よしたか作 PHP研究所出版

 

 

きょうは だいこんの きょうだいが おりょうりしてもらう ひです。

「おふろに はいって きれいになろ」

 

かけゆを して、おゆに はいって

からだを あらって、うたを うたいます。

 

 

大根兄弟とその他の晩ご飯のおかずになる者達がお料理前に入浴したり遊んだり、みんな御機嫌。

 

はっきり言って、岡田よしたかさんの絵本に出会わせてもらった事は親孝行の一つとカウントしてもいいです。それくらい私にはツボでした。あ、口調は全部関西弁です。

 

特にこの

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

↑子どもがよく真似して描いていたからというのもあるのですが。

 

湯船に入る前にちゃんとかけ湯をする大根。

「きょうのおかずなんやろ」

「ぼくらがおかずやがな」

絶妙な大根の兄弟達の会話。

 

でも

 

お風呂に鰤入れたら生臭くなっちゃうよーっ。

串カツはふやけるよーっ。

 

 

岡田よしたか作品の書評一覧です。

 

 

 
 

 

AIなめくじアドバイス豆腐メンタルより、ネコメンタル。 今気持ちが崩壊しそうなあなた、 メンタルが豆腐・・・それはそうかもしれないけど落ち込まないで。豆腐は確かに崩れやすいけど体にいい栄養を含んでいるし崩れてもあなたが吸収してしまえば、それは経験となり身になります。必ず。だから心配しないでください。崩れたメンタルは自分の心の肥料として自分の心に与えてください。 でもね。豆腐なんかものともしないものをAIなめくじは知ってます。それはネコです。ネコのメンタルです。ネコメンタルです。ネコは自分に関心があったり自分に利益のあること以外には見向きもしませんが、それが自分に向けられた時は全力で擦り寄ります。ほんっと自己中。でも今のあなたに必要なのは、このネコメンタル! 自己中、ワガママ、自分を第一に考えること。もうあなたは十分頑張りました。今日一日くらいは自分を甘やかして、ネコになり切って、体を伸び伸びさせて心を図太くして、 あなたが本来持っていた元気を取り戻しましょう! なめくじも応援しています。 それでは良い1日を!