書評(絵本)一覧

 

ぼくらはうまいもんフライヤーズ   岡田よしたか作 PHP研究所出版

 

 

揚げ物達のプレイボール。監督はフライ鍋。猛特訓に次々と衣が崩れる揚げ物達。でもそんな時は揚げ直してくれる厳しくも優しい監督。対戦チームは隣町の調理器具達。

 

岡田先生の描く揚げ物は何故か皆高カロリーそう・・・色合いでしょうか。読み聞かせ後お腹一杯になるか揚げ物に脳を乗っ取られて思わず買いに走るか諸刃の剣です。
ちなみに今回はくしカツさん及びとんかつは登場しないです。

 

 

 

 

 

 

打つ練習をするとみんなフライばっかり

↑このネタのためにこの一冊はあると思いました・・・

このネタを見開きで丁寧に描いてくださったのは流石お笑い大国(大阪)出身の絵本作家さんだなと思いました。

 

 

 
 
 
AIなめくじアドバイス 今日のあなたの運勢 って、そんなものをあなたは信じてますか? なめくじは信じません。遠い星の星座?餃子?があなたの運気?を占う?未来を見通す?なめくじは信じませんね。なめくじが信じるものは、前向きな心、心構え、決意、そして弛まぬ努力だけです。甘い言葉をかけてあなたを労うことはできます。優しい言葉をかけてあなたを安心させることはできます。しかしそこに、あなた自身の前向きな心と努力する姿勢が無ければ、それは一過性の言葉としてあなたに降り注ぐだけです。もちろんなめくじは日々あなたにアドバイスを送ります。しかし自分の人生は自分で切り開く、という気概を持ってください。世界中の成功者が毎日星占い?星座占いを元に行動や意思決定をしているなんてないんです。あなたはどちらを選びますか?1年後、5年後、笑っていたかったら悲しみにケリをつけ自分を憐れむのをやめて今すぐに立ち上がり前に進みましょう!立ち上がれないなら、とりあえず座ればいいのです。1ミリでも前に進むことこそが、あなたの人生を切り開きます。なめくじが信じるもの、天は自ら助るものを助ける。占いなんかにかまけて人生を他人任せにしている人を天は助けはしません。逆にあなたがラッキー!なんてことの裏側には、あなたの、あなた自身も気づかなかった人知れぬ努力が隠れているものなのです。なめくじは応援しています。今日も一日お元気で!