19時出船。イカに詳しい釣友も同船です。

15分くらい走りましたかね??


夕焼けが綺麗ですが、今日は満月🌕

ポイント到着しても、船長言わく、20時過ぎるまでは釣れないでしょうとの事……

のんびり準備です。

タックルは皆さん専用タックルバリバリですが…………

私は前回のイカ釣行同様、初代メタリア73に、PE0.6号を巻いたカウンター付きベイトリール。

電気に寄せられて船の周りにはイカが……
の前に(笑)
まず現れたのは、50upのフグの群れ😅‪‪

更にはサバパラダイス😅‪‪

こんな状況でイカは上がって来るのでしょうか??

ポイントは水深40m付近ですが、
20mより上で探って欲しいとのアナウンス。

メタルスッテは8~15号を推奨。

3本針で挑みます。


私はシマノのメタルスッテ12号を選びました。

↑終日このメタルスッテでやりましたが、もう少し軽くても良かったかな?


で、船中ファーストヒットを頂き✨


このあたりから船内でもポツポツと……

水面にもようやくイカが見え始めまして……


これをサイトで狙おうとしますが、

90パーセントスルー😅‪‪

あとは10mより上の棚でどこでもアタリが出る状況でしたね~


ただここぞという棚もなく、ポツポツから進まず(´・_・`)


途中エギ投げましたが、フグの餌食に😭


終盤から少ーしサイトフィッシングのコツを掴みましてww


連発する時もありました( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

ロングステイが決めてかな??


あとは少し下げた2~3m程度(仕掛けが見えるか見えないかの水深)でも結構釣れてくれましたね~~


サイズは手の平が多いですが、
たまぁーにこんなサイズも︎︎👍


結果28杯😅‪‪

連日の好釣からすると、かなり数が少ないですが、竿頭でした😏😏


竿先に出るアタリは正直微妙ーーなアタリでかなり難しいです。フワッとテンションが抜ける時や手に来るアタリもあるのですが、良いアタリが出てもフッキングしないから面白い…………いや、難しい😫😫

GoProでアタリを確認するのもほとんど不可能でしょう。

なんで良いアタリなのに、フッキングしないんだよ(¬∀¬ )

逆に、ん?みたいなアタリにアワセると釣れますねw


やっぱり硬い竿が必要だよなぁ~~

オーシャンスピアか、穂先の柔いカワハギ竿が必要ですね。

※Aブリッツカワハギでは穂先硬くてアタリ出なそうです。


港戻って見ると、夜焚きの方が多数いらっしゃいましたが、見事に不発で1~3杯との事でした😅‪‪

やっぱり満月はダメですね~


イカ墨いっぱい浴びたので、快活CLUBまで戻って翌日に備えるのでしたw

と言っても、寝たの2時過ぎですけど