昨年に引き続き、おおとく丸へヒラメ船行って参りました!


場所は右舷トモへ。

W氏、H氏もご一緒にいざ出船です。





ひとまずエサの生簀周りで第1投!



で、ドーン💣

も、フッキングせず😅‪‪

小さかった...


で、真っ直ぐ沖へ。


今日は最高の釣り日和!

ではなく......


揺れるΣ(゚д゚;)

揺れるΣ(゚д゚;)


南風の影響か?

それとも昨日の風の波の残りか?


ウネリが高い💦💦

船は減速と加速を繰り返しながら進みます。


30分以上走ったでしょうか??


ポイント到着‼️


釣り開始!

も、かなり釣りにくい状況......

オマケに水色も悪い💦

更に大潮満月(全国的になぜか釣れないと言われている)。

ちなみに船は前に流れるとの事で、トモ側不利な状況😅‪‪

悪条件が揃ってますね😅‪‪


案の定、一目散に仕掛け投入するも、

無意味‪><


右舷、左舷2番目までが釣果有りといった状況...

※左舷側は皆さんポツポツ釣れていました。


右舷トモ側は音沙汰無し。

アタリのアの字も無し...


あっという間に船酔者×2名

↑それでも私より釣られていました。



仕掛けですが、錘50号。

ハリスはトレブルフックの孫付き7号をチョイスしてましたが、気配がないので、ハリス6号の2本チラシへ変更。


ようやく...来たのが...

尺メバル😅‪‪


違うんよね💦


その後はまた音沙汰無し...

こりゃブログも没ですねーー

※動画は早々に諦めましたw



残り2時間もない状況。

この辺りから同行して右舷3番に座ったW氏にアタリ頻発!!


逆にミヨシ側アタリ消失...

この時期はこういうことが珍しくないですよね💦


ちなみに、W氏には途中から7号のハリスを使って頂いておりましたが、6号を使っていた私よりもアタリが多かったです。

こういうことからも、ハリスの太さはそこまで影響ないことが伺えますね。


ここで私にもアタリ!!!

ようやく来たか!!!!


いや、これはヒラメのあたりではない><


上がって来たのは60cmないくらいのシーバス...


やはりダメか......


ラスト1時間を切ってまもなく...


が、ここで!!

ようやく本命のアタリ!!

まさかの2連発('∇^d) ナイス☆!!


更には絶好釣のW氏が80cmを釣り上げ、フィニッシュとなりました。



私は撃沈でした😅‪‪


後は孫針の長さですが、いつもの14cm~15cmでは短かった😅‪‪

20cmは欲しいですね。


で、帰港し漁港で解散後......


※本来であれば前日の夜に狙う予定でしたが、

釣具屋等寄って来たら0時前到着(笑)

こりゃあかん('ω'乂)


ってな訳でダメ元で近くの漁港へ。


やはり牡鹿は魚影濃いですね。

メバルやメジナ等多数確認出来ました。

フカセ釣りが良さそうかな?


でも今日のメインは...

最近釣果の声が聞こえている

アオリイカ!!!!


で、これがまぐれのストライクで!!




釣れちゃった(笑)

デイアオリイカw

500gくらい?


ちなみにですが、3ヶ所の漁港チェックしに行きましたが、2ヶ所墨跡ありました。

おそらく、どこの漁港でも釣れると思います。ポイント開拓というよりかは、ランガンスタイルでどんどん釣り歩いた方が良いかもしれませんね。



最後に飛んだどんでん返しがあった1日でした。


NEXT

27、30、31

いずれ天気は良好ですが、27は風強し


うなぎも釣果出てきてますし、

マゴチは遅れ気味?

相馬のアオリイカは引き続き釣れてますし、相馬の海釣り公園ではイシダイ多数!!

エリアトラウトも行きたいし、マダイは乗っ込み中💦


さて...

何釣る?

どこに行こうか?