21日の仕事終わり………

明日天気良いから船に乗りたいなぁ~~いい場所ないかな??


なんて思いながら勤務終了後に釣果報告をチラチラ……



Σ(゚д゚;)‼️‼️‼️

おおとく丸カレイかかり船

明日空きあります(⊙⊙)!!


年がら年中満席のおおとく丸が空いているなんて………


速攻TELして急遽翌日乗船する事になりました✨

その後で帰路へw


が、少し考えました。

エサ…………


5時集合とのことだったので、家を2時に出るとして、そんな朝早くから質の良いエサを手に入れるのって……

※量や質を考えなければ、自販機でも良いんですけどね~


これは家に一旦戻って準備したら出発しないといけないパターン??と思いながらも、東北丸にTEL。


普段の開店は4時頃との事でしたが、訳を話すと3時にお店を開けますとのご厚意でした。


帰宅してからは準備×3

タックル準備だけでなく、ネットでの情報を仕入れ(予習)ましたが、同船の情報はゼロ😅‪‪


なので視野を宮城県のかかり釣りまで検索範囲を広げて………

と言っても大した情報なく😅‪‪


これだけ作りました✌️

宙誘針‼️‼️
宙遊針?
宙浮針?
正しい漢字は不明(笑)


ってなわけで、ほぼ情報のない釣りなのでいつもよりも詳しく書きますね~。


で、翌日3000円分のエサを無事に仕入れまして、牡鹿半島は小網倉漁港のおおとく丸へ。

下道で朝は2時間30分って所でした。


今回はこちらの第5おおとく丸

お隣りには太陽丸⭕

同船される方とお話しながら船長も到着し、5時30分前に出港‼️‼️





今日はかなり穏やか(*^^*)

30分走らないくらい??

田代島前の大謀網??に船を係留します。
すぐ隣りには津田釣具店のさくら丸がいらっしゃいました。

【タックル説明】

ロッド:Aブリッツカワハギ175MH
リール:スティーレSS150HG
メインライン:PE3号
仕掛け:F35YG(アイナメ仕掛けショートver)
針:剣豪カレイ15号 2本針

ロッド:Aブリッツカワハギ175MH
リール:イッツICV150W
メインライン:PE1.5号
仕掛け:F70YG(アイナメ仕掛けロングver)
針:ナノフネカレイ13号 2本針

錘は40号。
水深は42~45m程度でした。

2本竿OKとの事でした。

投下~~

船長から1本は置き竿の方が良いとの事でしたので、2本で小突くような釣りはやめて、1本だけで交互に小突きました。

着底して5回程小突くと速攻ヒット‼️‼️

こんな簡単に釣れるの?
しかも1投目からダブル~~!

外してエサを付けている際中にも置き竿にアタリ‼️

朝からバタバタの展開で💦💦
GoProを頭に取り付ける暇がない(笑)

開始30分そこらであっという間に10枚オーバー(⊙⊙)!!
※他の方は数枚程度です。
これが宙誘針効果なのか??

それとも…………
宙誘針につけたガルプのイソメワーム効果なのか??
↑以前の釣りでも効果は実証済み🎣

更に釣れ続きあっという間に15枚!


ここでペースダウン💦

溜まった🐟を血抜き🩸しながらのんびり~

とはいかず、ポツポツ釣れて20枚到達w


ちなみにずっと同じ場所。

ただ、お隣りさくら丸のポイントが1番良いとの事で、あちらは更なるハイペースで釣れ続けておりました‼️


更にペースダウンしたので、お食事タイム🍴😋


仕掛け少しキャストして広範囲に探るようにすると………これがまた釣れるんだな(笑)


お食事タイム終了の前に再度ペースアップ✨


どんだけいるんだ??


30枚程度釣った所でポイント移動~~


数ともかくサイズダウン⤵︎⤵︎

うーん🤔

場所はそんなに変わらないのですが、ちょっとの移動でこうも変わるのか……


10時30分
43枚(⊙⊙)!!
既にクーラーいっぱいw


後半は潮も速くなってきました💦

が、潮が止まるよりはいいよね。


この頃には良型アイナメも登場‼️‼️

これは素直に嬉しい♥️


終盤は最初のポイント付近に戻り、良型乱舞‼️

ドラグを出すマコガレイの引きに心踊りました~~。


で、12時30分終了。3000円分の餌はかろうじて余った程度でしたw


釣果は……驚異の………


クーラーもう1個持って行ってましたw



~48cm 62枚Σ(゚д゚;)+アイナメ42cm


竿頭‼️

良型多数でした‼️

40upだけでも10枚以上いたと思います‼️

ダブルも10回くらいありましたw


私の向かい側の方は、50upのナメタガレイ2枚釣ってました。


当日ご一緒に乗船して頂いた皆様、そして沢山釣らせて頂いた船長、大変お世話になりましたm(_ _)m

またお邪魔させて頂きます😋



【総評】

①小突き小さく

➝底は泥なので、小さく小突かないと泥が上がって餌が見えなくなります。なので大きく小突くのは厳禁。



②宙誘針効果は充分有

➝錘の上にある針なので、常にふわふわして、小さな小突きでもアピール力抜群‼️

①の小突きでアピール力にかける部分もカバーできます。糸ふけを使った(カワハギで言うZEROテンション)宙誘針だけを動かす誘いも良かったですよ。実際、宙誘針に食べてくる魚も結構いました。


③ガルプは準備した方が良いかと

➝効果は少なからずあったと思います。


④サイズ大きいので、針も大きく

➝今回2種類の針を使用しましたが、15号の針で全く問題ありませんでした。13号ですと抜き上げの時怖いですよね。

ちなみにバラシやアタリ出ても掛からなかったというのは、ほぼ0に近い釣りでした。


⑤長さでの釣果の差はありませんでした。


⑥(この釣りだけではないですが)凪の釣行を

➝少しでも波があると置き竿が動き過ぎると思います。そうなると必然的に海底の泥が巻き上がって釣れにくい状態になると思われます。波が懸念される時は、軟らかい竿を置き竿にして落ち着かせた方が良いと思います。

今回もメタリア73持って行きましたが、出番ナッシングでした。

※ライトヒラメ竿(Aブリッツライトヒラメ等)なんかバッチグーな気がしますよ︎︎👍



閲覧頂いた方々の今後の参考になれば幸いです。




あ、そういえば…………

ギンザケ脱走したらしいですよ~


NEXT

6、7日…愛好会で行く新東北笹谷渓流釣り